こんにちは
はつかり51号です。
いつも私のブログへお越しいただきありがとうございます。
前記事の根室本線での撮影を午前8時に終え、この日はレンタカーを旭川に15時30分までに返却する必要があるため少しずつ北へ移動していきますが、ルートからちょっと外れた場所に興味があるため立ち寄ることにしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230608/13/exp-hibari-4/3f/15/j/o1000075015295750733.jpg?caw=800)
旧三井芦別鉄道の炭山川鉄橋
路線はとうに廃止されていますが、産業遺産として鉄橋上にディーゼル機関車と貨車が静態保存されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230608/13/exp-hibari-4/1c/ae/j/o0810108015295750776.jpg?caw=800)
鉄橋部分以外に線路は残っていません。
その後に富良野や美瑛にも
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230608/13/exp-hibari-4/5b/cf/j/o1080081015295750792.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230608/13/exp-hibari-4/5e/73/j/o1080081015295750803.jpg?caw=800)
男ひとりでも一応観光はします。(笑)
ここから約2時間かけて旨い蕎麦を食べに幌加内へ…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230608/13/exp-hibari-4/32/85/j/o0810108015295750817.jpg?caw=800)
幌加内そば (大) かき揚げ付き 1,300円也
旨くないわけがない…
お店のすぐ近くには旧深名線の雨竜川に架かる鉄橋が残っていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230608/13/exp-hibari-4/89/58/j/o1080081015295750837.jpg?caw=800)
ここも廃止直前に深名線に乗って通った以来です。
それでは、ごきげんよう。