こんにちは。
はつかり51号です。
いつも私のブログへお越しいただきありがとうございます。

11/6の夕方、返しとなる「ばんえつ物語」は夕陽ギラリが狙える舞台田へ…

列車通過直前でも太陽が雲に遮られることもなく、完璧なギラリとなる予感とともに北方向は青空で申し分のないほどの天気でした。

ここでギラリも撮りたいけれど青空も強調したいとレンズにPLフィルターを装着しましたが、これが失敗のもとでした。
空をより青く表現しようと使ったPLフィルターでしたが、ファインダーを覗きながら流し撮りしていても本来ならギラリと輝く位置でも輝かない!

おかしいと思っていたらPLフィルターで蒸気機関車に反射する夕陽ギラリまでカットされていました。
風景写真を撮るときに好んで使っていたPLフィルターにこんな落とし穴があったとは…
流し撮りも蒸気機関車ときっちりシンクロしていただけにがっかり😞

さて、つぎの日曜日の喜多方の天気は今のところ週間天気予報では☀となっているので、リベンジに出かけるかどうか…

こちらの動画ではギラリしていました。

それでは、また。

2021/11/6
磐越西線  喜多方〜山都