こんにちは。
はつかり51号です。
いつも私のブログへお越しいただきありがとうございます。

前日に遠野のやまがら文庫に宿泊して明けた10/31は夜明け前から晴天が期待できそうなので朝の風景を見に高清水山へ行ってみました。



遠野盆地を一望する高清水山
日中はここからも釜石線を撮れそうです。

そしてメインの撮影地へ…
クルマを置いてから山の斜面を15分トラバースして到着しました。
練習用の釜石行き快速列車
最高の天気でこの後に通過する蒸気機関車が楽しみでしたが…

駄菓子菓子!

青空にはいくつかの小さい雲があって、それによってたまに翳るときがありましたが、まさに蒸気機関車の通過時にこれが的中してしまいました。
見事すぎる雲攻撃に遭いました(涙)
帰宅後にこれをRAW現像してみるもこれが限度でした。
ある意味、RAW現像の素晴らしさを身を以て感じましたが、やはり紅葉はまだ早いみたいなのでリベンジ確定となりました。

ということで既出ではありますが、この翌週に懲りずに片道600kmかけてリベンジしたのがこれ…
天気は曇りながらまずまずの結果となりました。

今季は来月まで釜石線で蒸気機関車の運転があるようですが、私の今年の釜石線はこれにて終了かな…
一部の噂ではC58が転属するとの情報もありますが、来年も再訪したいと思っています。

それては、また。