昨日の夜、私がいるオウルでもしっかりしたオーロラが見えたのですが・・・

友達が見に行こうよ!!

とメッセージを送ってくれたのにも関わらず、布団で爆睡していて見逃しました(泣


Facebookには、みんなが撮ったオーロラの写真が・・・・…


うわぁぁぁぁあーん


なんとも悲しい一日の始まりでした(笑


でも、まだ10月!私にはまだまだチャンスがあります!!


いつかこの目でオーロラをしっかりと見て、自分で撮った写真をこのブログで

アップロードしたいです


そんな、とほほな一日でしたが、

始めてバイト先に行ってきました。


フィンランドで外国人が働くには、どんなことをしなくちゃいけないのか

後日まとめてこの日記で報告します^^


moimoi!

Hei

フィンランドにて、アルバイトをしてみようと思います。

せっかく留学に来ているのに、日本みたいにバイトに追われるのは嫌ですが、

今回は、短期契約のバイトで、

海外で外国人として働いてみるのも、いい経験だと思ったので、挑戦してみました。


フィンランドで働く際には"tax card"というものが必要になるみたいです。


そんなわけで、昨日、オウル市内にあるtax officeに行ってみたら、

「あなたがその会社に雇われている証明書が必要」と言われ、

結局その日には作ることができず・・・


代わりに、tax cardを作る際に必要な申込み用紙をもらい帰ってきました。

明日、この用紙と共に雇い先に行って、今後の仕事内容、書類の準備ともども話してきます!

今は、書類とにらめっこ

"occupation", "Citizenship"とか必要な書類を書くときに一瞬悩むワードがいっぱい…

こうゆうのまとめて解説してあったら便利ですよね


ふと、気づけば、大学入ったころは、自分以外に日本語がわかる人がそばにいないと

とても不安だったのに、今は日本人が一人でも行動できるようになった

成長したのかな(笑



Hei!

今日のオウルはちょっと暖かかったです。

実は、今日は私がオウルに来て、ちょうど1ヶ月になりました^^

月日が経つのは早いですね…

もう留学生活が8ヵ月しかない…

振り返ってみると、この1ヶ月は、慣れることに精いっぱいでした。


3日で届くという、EMSがなぜか関税でもない郵便局で止まったり、

いろいろな手続きに追われたり…

日本の課題に追われたり(これはたぶん稀なケース、笑)


何もかも新しい環境の中で、いろんな人に出会い、居場所らしきところもできた気がします。


ちょっと落ち着いた今は、残りの8ヵ月をどうやって過ごしていくか

しっかりと考えていきたいと思います。


留学している間は、日本ではできなかったことをいろいろ挑戦してみたいです。

このブログもその一つです。


日本にいるときは、本当に忙しかった。自分のキャパシティが小さいせいだったけど…

だから、自分の日々を記録に残すことなんてできないまま、駆け足で日々が過ぎて行った


「一言でもいいから毎日記録をつけましょう」

留学者向けのオリエンが大学で開かれたとき、この言葉が印象に残った。

記録しないと、どんどん記憶が薄れていくからだそうです。

でも、一言でも記録を残しておくと、読み返したときに、思い出せるそうな


この留学は、間違いなく、私の一生のなかで宝物になる。

だから、少しでも多くを記憶として残すために、ブログとして書いていきたいです。


この国での生活をどんなものにするか、まだ試行錯誤の段階、

だからこのブログの内容も安定しないけど、読んだ人が少しでも海外に興味を持てるような

内容にしていきたいです。


moimoi