今日タクシーに乗ったら

初めて外国の方がドライバーさんでした。


しかも、ザ・西洋人!!


乗り込んだ瞬間

一瞬怯みましたけど

ちゃんと言葉は通じました^ ^


「寒いですねー」と言ったら

普通に「いやー!ほんとですねー」

という感じに会話が始まりました笑


少し外国訛りがあるものの

助詞の使い方もちゃんとしてて

会話もスムーズw


「日本語お上手ですね!

日本にはいついらしたんですか?」

と聞いたら12年前との事で、

最初は旅行で来て気に入りすぎて

一ヶ月後、また日本に来て

それからずっといるとの事でした。


その方が言うには

日本は綺麗で清潔で

安全で人が優しいとの事で

本当に気に入ってる様でした。


これを聞いて

「んなわけあるかー」と

言う人もいるでしょうけど

アメリカから来た方の生の声なので

あながち嘘でもなさそうです。


日本に来た時は

英語の講師の仕事をしていて、

今は道を覚えたくて

タクシーに乗ってるらしく

環八、環七、目黒通り、246

蛇崩など道も沢山知ってました笑


最後は円安の話になり

物価上昇を嘆きながら

タクシーを後にしましたw


私は普段は比較的大人しく

人見知りしがちなんですけど

タクシーに乗ると社交的になります笑


まぁ、中には

馴染まない方もいますけど

大概の人は大丈夫w


謎の生態です笑


しかし、日本語上手でした。


デーブスペクターより

上手でしたよー


ちなみに漢検も準一級まで

持ってるとのこと。


これも一期一会

良い思い出になりました^ ^