夫の読んでた本に書いてあった
アメリカインディアンの教え。

子どもたちはこうして生き方を学ぶ。
↓↓↓↓↓
⚫︎けなされて育つと、
子どもは人をけなすようになる。
⚫︎とげとげした家庭で育つと、
子どもは乱暴になる。
⚫︎不安な気持ちで育てると、
子どもも不安になる。
⚫︎「かわいそうな子だ」と言って育てると、
子どもは惨めな気持ちになる。
⚫︎子どもを馬鹿にすると、
引っ込みじあんな子になる。
⚫︎親が他人をうらやんでばかりいると、
子どもも人をうらむようになる。
⚫︎叱りつけてばかりいると、
子どもは「自分は悪い子なんだ」
と思ってしまう。

⚪︎励ましてあげれば、
子どもは自信をもつようになる。
⚪︎広い心で接すれば、
キレる子にはならない。
⚪︎誉めてあげれば、
子どもは明るい子に育つ。
⚪︎愛してあげれば、
子どもは人を愛することを学ぶ。
⚪︎認めてあげれば、
子どもは自分が好きになる。
⚪︎見つめてあげれば、
子どもは頑張り屋になる。
⚪︎分かち合うことを教えれば、
子どもは思いやりを学ぶ。
⚪︎親が正直であれば、
子どもは正直であることの大切さを知る。
⚪︎子どもに公平であれば、
子どもは正義感の強い子に育つ。
⚪︎やさしく思いやりを持って育てれば、
子どもは優しい子に育つ。
⚪︎守ってあげれば、
子どもは強いに育つ。
⚪︎和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもはこの世の中はいいところだと
思えるようになる。』

ううーん
なんか当たり前の事の羅列w

確かに一理あるけど
持って生まれた気質というものもある。
反面教師というのもあるし😑
毒親に育てられても
反骨精神で頑張ってる人もいる。

その反面
聖人君子みたいな親から生まれても
とんでもなく悪いヤツもいるしね。

多少は影響あるとは思うけど
全て親のせいではない様な。

私の友人は
ネグレクトな親に育てられて
辛い思いもしたけど
我が子にはその様な思いはさせたくないと、
自分がしてもらえなかった事を
すべてやると言ってたw

親は子を写す鏡と言うけど
そうとも限らない。

色々あるし
色々いる。

決めつけはダメだとは思う。

さて、寝ます。

おやすみなさい🌙