老人の詩 12/99

 

老人は今月無事に

84歳の誕生日を迎えた

今上天皇より20年と一日

早く生まれた

皇紀(紀元)でいうと2600年に生まれ

今年は2684年になる

 

老人は 84歳でもまだ

幾つか欲しい物がある

ロレックス?

ダウンのベスト?

Huntsman?

Henry Poole?

Aquascutum?

上等の料理?

上等のフランスワイン?

 

老人はそんなものには

全く関心が無い

腕時計はダイソーの

500円時計で十分だ

デザインも遜色無い

防寒ベストはホームセンター

で20年前 1500円で買った

やつで十分だ

スーツは40年前の

現役の頃に買った

Burberryの濃紺が

Aquascutum は45年前

ロンドンへ出張の折に

トレンチコートを買い

どちらも 今も

クローゼットで眠っている

今すぐにでも着用可

至極履き易いスイスの

Ballyの靴は30年前に

息子にやってしまった

 

今 老人は 

そんなブランド物には

これっぽちも関心が無い

老人でも

女はブランドを

追っかければよいだろう

女は老いてからこそ

より美しくあるために

好きなブランドを

追いかければよい

髪も好きな色に

染めればよい

若いチャラチャラした

中身の何も無い女が

ブランドで己を誤魔化したり

黒髪を染めたりするのは

単純バカそのもので

目も当てられない👀笑ううさぎ

 

爺には そんなものは

死出の旅の

邪魔になるだけだ

 

今 老人が欲しい物

もう一度

エンジンチェーンソー

(今は片手鋸で何もかも済ましている)

それもドイツのSTIHLがいい

国産はまだまだ未完成だ

50代で持って使っていたが

若い奴が欲しいというので

惜し気も無くやってしまった

もう一度

買って使いこなしたい

それに

インパクトドリルドライバー

これは何かと重宝する

しかしチェーンソーほど

欲しいわけではない

三番目は

ポータブルCDプレヤー

耳が随分遠くなったので

プレヤーをポケットに入れて

イヤフォンで聴けるやつ

今は亡きパヴァロッティ

Torna a surriento

マリアカラス

トスカ 歌に生き恋に生き

エディット・ピアフ

愛の賛歌

サラ・ブライトマン

Time to say goodbye

アンドレア・ボチェリ

さだまさし

セロ弾きのゴーシュ

とか 昔買ったCDが

たくさん眠っている

 

その他は何も要らない

10枚だけ買った宝くじが

10万円以上当たったら

全部まとめて買ってしまおう

明日この世を去るとしても

それはそれで構わない

ではないか

84年も生かされたのだからニコ爆笑ニコニコ

これを書いただけでも

随分すっきりした!