(3月7日(土))
はい、こんばんは🌙😃❗
最近は、極寒でもなく、少しだけ春らしくなりましたね。
よく、博多湾の太刀魚釣果はいろんな遊漁船でチェックしていますが、
今週ぐらいからぼつぼつ釣れだしている様子![]()
よし行ってみるか!!速攻で予約します。
満船になりました。中潮で、集合が7時の干潮ばい!!気温6度
上げ潮みたいですな!!
7時前になり皆さん集合。今日は、7名。
船の片側に並ぶ感じですね。
今日は、前回と同じ後ろから2番目。ここは、なんだかんだお気に入りの釣り座です。
さて、出航!!今日は、予報では、風速6mだがあまり風はない。いい感じ
あれれ?こんばい!!おかしい。
船を3流し目ぐらいかな。。ミヨシの方が、釣ります!!ファーストとられた!!
すると、まもなくして、私にもあたりがあります。
いきなりズドーン!!きた!ありゃ!!巻けん!これはでかいやろ!!
ごいごい巻いて。。

でかい!!F5はあるかな!よしよし、幸先いいやん!!
今日は、いつものテンヤとプログレのテンヤを交互に使います。

そして、しばらくして、また来た!!3匹目!!

よしよし順調!!
入れ食いでは、ないけど、15分に1本ぐらいは、釣れますかね。
こんな感じで順調に釣りあげていると、船長からどうやって釣りよるのですか?と
「ちょんちょんしてるだけですよ!!」
周りを見ると、私が、少し釣れる数が多いような気がします。
このバイブレーション釣法がやはり冴えています!!
すると、船長が皆さんに連絡して、皆さんちょんちょんしだした!!
10時ぐらいには、気温が暖かくなり皆さんもバタバタ釣れています。
いい感じです!!今回試したかったのは、太刀魚の尻尾をテンヤの後ろに着けるやつ


さて、どうでしょう? がつがつ当たりますがかからない。
おりゃ!!来たバイ!!

効果があったかわかりませんが、悪くはないようです。
今日の太刀魚は、初期アタリ後に追い食いをしないんですよね。
季節によって、やはり食い方が違いますね。
今回は、バイブレーション釣法の止めの時によく当たりますね。
いい感じばい!!
今日は、他の船も5、6隻出てますかね。

皆さんキラキラしているので順調みたいですね。
そんな感じで、楽しすぎる釣りも12時を回り、そろそろ、納竿かな。
最後の一流しで、なんとか1本釣って終了です。
ぶっ飛ばして港に帰港します。

さて、今日の釣果は

太刀魚 19匹(F3.5~F5)
サイズもまずまず。本日は竿頭をいただきました!他の方は、5~10本程です。
やっぱり博多湾でもバイブレーション釣法は、釣れます。
ただちょんちょんしするだけではなく、太刀魚がいそうな棚を探すのもコツです。
それもYoutubeで学びました!
さて、お刺身とタタキ!

そして、今日は、夕飯が焼肉だったので、
ホットプレートで太刀魚を塩焼きにしてみました。うまい!!
ありですね!!
それにしても、やっと太刀魚が釣れるようになってよかった
また近いうちに行こうかな!!
最近防波堤でササイカが釣れているようなので、気にはなっていますが。。
さてさて。。
ありがとうございました。
では、また。



