とにかく、ことごとく応答なしになっていました。


何もしていなくても応答なしに勝手になるので、タスクマネージャで確認してみればタスクマネージャが一番高く表記されたわけだけど、それだけではCPU使用率が100%になる程の要領は使っていない。


だから、裏の方で起動しているウイルスバスターが原因かとずっと思ってました。あと、1GBしかないし、低スペだからとも思っていたよ。


勿論ノートパソコンの要領が少ないからとも思い、ハードディスクの方に送れる物は送ったりととにかく軽くしようともしていた。


でも、それは違ったんですよね。ようやく分かりました。何で馬鹿みたいにCPU使用率が100%を当たり前のように叩き出すのかが。


本体に熱がこもっていたからなんです。ファンが起動していないんじゃないのかと思える程でした。


今ではノートパソコンの下に小説を二冊挟んで、空気の循環が出来るよう簡易的な空間を作っている訳だけど、それでようやく応答なしになることは殆ど無くなりました。


殆どとは、ようつべで動画を見ていると今では約5,6秒程たまに停止する。以前は同じ動画を視聴した途端に長ければ4,5分程応答なしで音声のみがだだ漏れって感じだった。当然だけど、その間は全く動かない。半透明な白い画面が元の画面に上乗せされるような感じになる。


一先ず、ようやく原因が分かったから、ファンを交換するか熱を取るような別の付属品を探してこようと思う。