父の日に息子が夫に送った大福。ものすごく美味しい!

 

少し前に、私の父から電話が来た。電話

「お前は教会を脱会したのか~?」と聞いてきたから、

「そうだよ。お父さんがそうしろと言ったんでしょ?」と答えると、

「はぁ?」と父。

「昨年教会がアメリカ政府アメリカに罰金を払ったの知ってる?」札束と言ったら、

「いや。でも、話しは聞くよ。」というので、教会がヒンクレー大管長の時代から秘密の投資会社を運営し、脱税しながら信者の10分の1で儲けまくり、ダミー会社を幾つも造って虚偽の投資報告を行ったと説明した。すると父は、

「それは本当のことかわからないだろう?」だって。やっぱダメか。カルト宗教信者は自分の宗教の間違いを認めない。バツレッド

「本当のことだよ。教会も認めてる。こういうことやってるから、私は教会をやめたんだよ。なのに、お父さんは何にも聞いてくれないで私を怒鳴りつけたんだよ!お父さんが私に『脱会しろよ!』って言ったんだよ!」だけど父は、

お父さんはそんなこと言ってない。覚えてないよ。相手の言葉をどう解釈するかはその人次第だから、、、」

「ガシャン!!
私は怒りで爆発しそうになって父の話が終わらないうちに電話を切った。ムキー
 
何て父親だ!
 10年前、私がモルモン教会じゃない教会に行ってるって言ったら、父に怒鳴られて脅されて怖くて自殺しようとした、娘をこんなに苦しめておいて、よくも「覚えてない」何て言えるな!

 本当に腹が立った。

また電話がかかってきたらどうしよう?もういやだ!

さんざん悩んだ末、次の日曜日に横浜の白楽の教会に電話した。

するとある男性信者が受話器を取ったので、
「●●兄弟は今日来ていらっしゃいますか?実は私、●●兄弟の奥さんの姉でももと申します。今は教会に行ってないのですが、●●兄弟に相談がありまして電話したのですが、、、」と正直に話した。

するとこの男性信者は、「ももさん、大丈夫ですよ、私の4人の子供たちも一人も教会に行ってませんから。」と言ってくれた。私は彼に私の携帯番号を教えた。

夕方、さっきの信者さんから伝言を聞いた私の3番目の妹の夫が私に電話してきてくれた。

この人はモルモン教信者だが、他のと違って教会をやめた人にも親切なのだ。

「お父さんから電話来て、腹が立つことばっかり言うのよ。どうしたら電話かけてくるのをやめさせられるかな?」

すると妹の旦那はこう言った。
「もも、お父さんね、認知症だよ。自分の言ったこと、何にも覚えてないんだよ。だからうちも留守電にして、電話に出ないことにしてる。いちいちかまってるとこっちが生活出来ないよ。」

父に対しては「早くあの世へ行ってくれ。」と思ってたけど、ボケてるなら仕方ないか、とちょっと気持ちが軽くなった。ニコニコ

そんでもって、彼の妻、つまり私の3番目の妹は今日は教会に行かずにどこかのイベントで手作りバックを売る会の手伝いに行ったらしい。ほとんど教会に行ってないって。謝礼ももらって喜んでるって。

 日曜日に教会休んで金儲け?札束

これで長女の私、次女、4女と6人兄弟のうち半分が教会を去った。

妹の旦那さん曰く、
「今は教会に子供が行かなくても怒鳴る人はほとんどいないよ。」

彼には、「教会に10分の1を払わない方がいいよ、リーダーたちが虐待の隠蔽や大きいビル建設に使っちゃうから」と伝えておいた。

モルモン教も変わってきたんだな。やっぱり教えが正しくないからやめたり、適当にやったりする人が増えてるんだね。良かった。いやいやながら行く信者が少しでも減るといいな。