昨日息子が連絡してきて、なんと「今東京神殿にいる」ですって!私には3人妹がいますが2番目の妹の長女、つまり私の息子のいとこが結婚したのです。ピンクハートイエローハート
 私は自分の両親と兄弟たちとは縁を切ったけど、息子はラインでつながっていて「結婚式に来て」と呼ばれたので行ったみたい。それで衝撃の事実を知らされました。なんと、私のすぐ下の妹とその夫と子供たちがモルモン教会をやめた、というのです。
 妹の夫は随分前から教会に来ていなかったとは聞いてましたが、まさか妹がやめちゃうとは思いませんでした!
妹は結構熱心に教会に行ってたし、私がモルモンやめた時も「お姉ちゃんは死んだら神様と私たちと一緒に住めない」と騒いだらしいので、まさかやめるとは!
 でも、「プライマリーの歌の練習なんて、昼の1時ごろやるんだよ、お腹空いてる子供にとっては虐待だよ」「教会員なんて、日曜日に働かないから他人に迷惑ばっかりかけてるんだよ」とかいろいろ思わせぶりなこと言ってたな~。
 

妹の夫は2世ではないです。自分にバプテスマを施した宣教師がアメリカアメリカから電話してきて、「モルモン教は間違った宗教だ、僕は騙されていたとわかった。だから君もやめたほうがいい」と教えてくれたそうですが、当時は「僕はこの教会でよいと思います」と言って行き続けた、でも結局あの勧告が正しいとわかったのですね。

 実は、私は姪っ子や甥っ子たちのことがかなり心配でした。教会ではウソばかり教えられるからです。

 

一度だけ、今回結婚した姪っ子が高校生の時に「ジョセフ・スミスがエマに内緒で何十人もの女性と結婚したんだよ。知ってる?」と話したことがありました。

 

もちろん、彼女は知らなかった。それで自分の父親に話したらしく、父親からその晩にメールが来て、「ももが言ってることは本当だと信じるよ。でも、それを娘には言わないでほしい。」と言われました。

 

妹も、「お姉ちゃんはいろいろと教会の事実を教えてくれるけど、私に教会に行くのをやめてほしいの?」と言ってきました。
 

私としては「「どうして本当のことを言ってはいけないのか?どうして事実を言ったら教会から引き離そうとしていると思われるのか?」と訳がわからなかった。悪いことをしてるとわかったらやめさせればいいのに。
 でも、真実を聞く準備の出来ていない人に話してもかえって逆効果だと悟ったので、身を引くことにしたんです。
それで姪っ子や甥っ子たちにも会うのをやめました。

 だから、今回、そのうちの二人がモルモン教会に行ってないと知ってすごくホッとしました。
だってこの二人、小さい頃から教会が好きじゃなかったからです。ぐずって妹に両ほっぺをぐいぐいつねられてるのを見たこともあります。

 

教会の悪事を全て知ってもそんなことどうでもいいと思える人や、友達がほしくて集っている人はいます。

 

これは統一教会の信者も同じで、どんなに搾取されても、時々催されるスポーツ大会テニス卓球やバーベキュー大会焼肉ステーキでの交流が楽しくて楽しくて、離れられないんだと元信者がテレビで話していました。

 

だけど、教会の教えが肌に合わない人はやめた方が健康的です。

 私が先に教会をやめていたので、妹が教会をやめた時、おそらく父はあまり彼女を責めなったでしょう。私は本当に辛い思いをしましたが。こうやって、どんどん2世のモルモン教信者は抜けていくんだと思います。アメリカではすごい勢いでやめていると聞いたけど、今回のことでそれを実感した次第です。

 やはり、リーダーが信者から搾取した金¥で生活したり、信者に真実を隠しているような宗教ニヤリは神様からの助けが来ないのでしょうね。