ジョセフ・スミスの妻たちについてクイズを解こう!

ジョセフ・スミスはエマ以外に少なくとも33人の女性と結婚しました。エマはそのうち4人については確実に知っていましたが、他についてはジョセフから知らされていませんでした。夫の時計をしている少女や妊娠している女性を見て、感付いていたことは多々あったようですが。扶助協会の副会長や会計係に至るまで、ほとんど全てのエマの親友たちが密かにジョセフの妻となっていました。うわさもよく流れて、エマはかなり辛い思いをしたのです。

 


では、ジョセフのエマ以外の妻たちについてクイズ形式にしたので読んでみて下さい。いくつ正解できるかな?以下の事実は現役モルモン歴史家トッド・コンプトン氏の本「In Sacred Loneliness」から取りました。この本は当時の妻たちやそのしんせき・友達等が残した日記や手紙で構成されていますので、作り話ではありません。教会も彼の本から引用しています。他の歴史家たちも同じような本を出し、ジョセフの妻たちについて語っています。

①私がジョセフと肉体関係を持っているところをエマに見つかりました。あるいは、私がジョセフの子を妊娠したからエマにバレた、と言う人もいます。どちらにしても、エマは怒って私を家から追いさしました。ジョセフはオリバー・カウドリを呼んで仲裁を頼みました。私は誰でしょう?
ーー1番目の多妻婚妻、ファニー・アルガー

②ジョセフはこの人とその両親に、エマに見つからない様に私に会いに来てくれ、寂しくて仕方がない と言う手紙を書いた。この人は誰?
ーー16番目の妻、サラ・アン

③ジョセフは、私の父ヒーバー・C・キンボールに、妻バイレイトに内緒で他の女性と結婚させました。しないと、地獄に落ちる、と脅したからです。父は母に申し訳なくて、心の病気になってしまいました。私は誰?
ーー26番目の妻 ヘレン・マー・キンボール


④ジョセフとの結婚を隠す為、愛してもない叔父さんと市民結婚をし、夫婦のふりをした人は?
ーー16番目の妻、サラ・アン

⑤エマ・スミスによって階段から突き落とされ、予言者ジョセフの子供を流産した可能性がある女性は誰?
ーー15番目の妻 エライザ・スノー

⑥ジョセフ・スミスから求婚されて、天使が現れたと言われたけど、それに対して、そんなの天使じゃなくてサタンなんじゃないの?と言った人は?
ーー9番目の妻、メリー・ライトナー

⑦シドニー・リグドンの娘、ナンシーに結婚のプロポーズをしようとしたジョセフはこの人物に助けを求めた。この人は誰?
ーー11番目の妻 マリンダ・ジョンソン

⑧最後はRLDSに改宗した人
ーー12番目の妻 エリザベス・ダーフィー
RLDSとは、ジョセフ・スミスの息子が建てた教会で、自分たちこそが正統なモルモン教会だと主張した。今はコミュニティ・オブ・クライストと名を変えている。

⑨私と姉ははジョセフの家に住んでいて、エマは実の母親のように良くしてくれました。でも、ジョセフから求婚されて密かに結婚し、その2か月後に既に結婚していた事実は内緒にして今度はエマの許可を得て彼女の目の前でジョセフと結婚しました。
ーー20番目の妻 エミリー・パートリッジ

⑩ジョセフは私に、もし彼と結婚しなければ私は天国へ行けない、もし結婚すれば私の父の家族は昇栄を約束されると言いました。明日までに答えを出すようにと言われました。私は誰でしょうか?
ーー23番目の妻 ルーシー・ウォーカー

⑪私と姉が正式にジョセフと結婚した後、エマは私たちの敵になりました。時々私たちとジョセフを呼びつけて、離婚するようにとせまリました。最後は私と姉ははスミス家から追い出されました。
ーー20番目の妻 エミリー・パートリッジ

⑫最後はカトリックとなり、南北戦争では病院で奉仕した妻は誰?
ーー 3番目の妻 ルシンダ・モーガン

⑬良く出来た多妻婚の妻というものは、自分の夫に対して無関心でなければなりま  せん。
  深い尊敬の念以外、どんな気持ちも抱いてはいけないのです。愛とは、間違った  感情です。多妻婚において、愛という感情は存在してはならないものですーー

 と言った妻はだれ?
ーー5番目の妻、ジーナ・ハンティントン

⑭この妻の父親はジョセフと一緒に宝堀りの仕事をしていた。ジョセフは、水晶占い師として有名だった。この妻とは?
ーー4番目の妻、ルイーザ・ビーマン

⑮私の夫は、ノーブーのステイク会長に3000ドルを貸していましたが、返してもらえませんでした。困った夫は、市民裁判で訴えました。ステイク会長は怒って夫を教会の法廷で訴え、破門しました。私は誰でしょう?
ーー8番目の妻 シルビア・セッションズ

⑯私の夫デビッドの最初の多妻婚の妻はロズィラという女性でした。彼女は非常に反抗的で、私と彼女はいつも、いつも、けんかばかりしていました。
ーー10番目の妻 パティ・セッションズ

⑰予言者ジョセフ・スミスの弟ドン・カルロスの妻だったけど、カルロスが死んだ後にジョセフと結婚した人は?
ーー7番目の妻、アグネス・クールバース

⑱私はジョセフの死後、ブリガム・ヤングと結婚しました。私は夫ブリガムに、私と離婚して下さい、そしてもっと家族をかえりみてくれれるだんなと結婚させて下さい、と頼みました。
ーー20番目の妻 エミリー・パートリッジ

⑲ジョセフは、私との結婚は秘密にしなければならないが、ロッキー山脈を越えるくらいの気持ちで私を妻として認める、と言いました。
ーー23番目の妻 ルーシー・ウォーカー

⑳ジョセフに求婚されて、私は死んだ母と一緒にお墓に入れたらいいのに、と思うくらい苦しみました。
ーー23番目の妻 ルーシー・ウォーカー

㉑ジョセフは、父が私たちに残した財産を使ってエマ名義でホテルを建てたり、土地を購入したりしました。ジョセフの死後、エマはそれを返してくれなかったので、ジョセフの元忠実な部下で今は離反者であるウィリアム・ローが自分の土地を売ってお金を作り、私たちに返しました。カナダから来た私たちとは?
ーー24番目と25番目の妻 ローレンス姉妹

 


㉒ジョセフは私に金の時計をくれました。それを巡ってエマはジョセフとおおげんかしました。
ーー19番目の妻 フローラ・ウッドワース

㉓ジョセフの死後、私はブリガム・ヤングと結婚しました。夫ブリガムは大金持ちだったのに、私に生活の援助をするのをケチりました。ひどい時は、秘書を通して会う約束をつくるように、と言われました。でも、私は彼の子をたくさん産んだんですよ!私は誰だと思いますか?
ーー20番目の妻 エミリー・パートリッジ

㉔母が死んだ時、ジョセフは父を伝道へ出し、小さい子供たちを他の人にあずけさせ、私を含む上4人を自分の家に住まわせました。そして私に求婚したのです。エマにも内緒にするようにと彼は私に言いました。
ーー23番目の妻 ルーシー・ウォーカー

㉕ジョセフの死後、ヒーバー・C・キンボールと結婚しましたが、不幸せだったので、私は正式に離婚しました。彼は快く承知しましたが、彼の娘のヘレン・マーは決して許してくれませんでした。ヘレンは私の悪口をたくさん書き残しました。私は誰?
ーー24番目の妻 サラ。ローレンス

㉖ジョセフは、私が妻となれば私と父としんせき一同が昇栄すると言ったので、結婚しました。14歳の時でした。私が誰かわかりますか?
ーー26番目の妻 ヘレン・マー・キンボール

㉗ファッショナブルな帽子とドレスを作る職人として有名だった妻は誰でしょう?
ーー27番目 ハナ・エリス

㉘お父さんが多妻婚に激しく反対し、最後はLDSを去ってRLDSへ加わったのは?
ーー28番目のエルビラ・コールズ

㉙エマに毒を盛られる夢を見た人は誰?
「多妻婚が始まってから、夢でエマ・スミスに毒を飲まされそうになった。この毒の夢についてジョセフ兄弟に伝えたところ、『エマだったらやりかねないね』と言われた。」
ーー30番目の妻 デスデモナ・フルマー

㉚14歳か15歳でジョセフと結婚、彼の死後ヒーバーの妻となるが、ヒーバー自らが彼女と離婚し、彼女を他の男性と結婚させた。この人は誰?
ーー33番目の妻 ナンシー・ウィンチェスター

㉛夫が9歳の息子と共にひっくり帰った馬車の下敷きになり、溺れ死んだ。
7人子供産んで4人亡くした人は誰?
ーー32番目の妻 メリッサ・ウィルズ

㉜がんにかかって一生苦しんだが、94歳まで生きた人は?
ーー29番目の妻 ロダ・リチャード

㉝夫アダムがなかなか仕事が見つけられず、いつも貧乏で、教会にお金を援助してくれと、文句ばっかり書いたのは誰?ブリガム、ジョン・テイラー、ウィルフォード・ウッドラフ、ジョセフ・F・スミスや地元の監督にまで手紙書いて文句言った。
ーー9番目の妻、メリー・ライトナー

㉞気が強く、よくブリガム・ヤングと意見の食い違いで言い争った人は?
ーー15番目の妻 エライザ・スノー

㉟私の夫は教会の会員たちに2000ドル貸していたが、返してもらえなかった。ある人は、たるに豚肉を入れて返してきたが、何とそれは虫が食っていて、何もたべるところはなかった。私は誰でしょう?
ーー9番目の妻、メリー・ライトナー

㊱乳がんになって死んだ妻は?
ーー4番目の妻、ルイーザ・ビーマン

㊲助産婦として働き、一生涯で、3977人もの赤ん坊をとりあげた人は?
ーー10番目の妻、パティ・セッションズ

㊳エミリー・パートリッジをジョセフ・スミスの妻にするのに手助けした人は誰?
ーー12番目の妻 エリザベス・ダーフィー

㊴ジョセフ・スミスは、ウィリアム・ローを訴えました。ローが私を中傷したというのです。ローは、ジョセフが私と不倫関係にあると先に訴えましたが、ジョセフは僕には妻は一人しかいない、と言って反論しました。私は誰?
ーー25番目の妻 マリア・ローレンス

㊵ジョセフは私の父、ヒーバー・C・キンボールに命じました。「あなたの妻バイレイトを私の妻に下さい」と。父はものすごく悩んだ末、受け入れました。でも結局、その後、ジョセフはこれはあなたの信仰を試すテストだったのです、と言って実際は私の母バイレイトを自分の妻にはしませんでした。私は誰?
ーー26番目の妻 ヘレン・マー・キンボール

㊶背がすごく高かった人は?
ーー27番目 ハナ・エリス

㊷ 私はブリガム・ヤングのいとこでした。
ーー29番目の妻 ロダ・リチャード

㊸私の娘の一人はは多妻婚を毛嫌いする男性と結婚し、モルモン教会を去りました。
ーー17番目の妻 マーサ

㊹ヘンリーと結婚して妊娠最中にジョセフに求婚された。断ったが、「もし結婚してくれないと私は天使に切り頃われる」と言われてジョセフと結婚する。でも、ヘンリーと住み続けた人。
ーー5番目の妻 ジーナ・ハンティントン

㊺ジョセフの死後、ブリガム・ヤングの子供を5人産んだが、その全員を失くした妻
ーー4番目の妻、ルイーザ・ビーマン

㊻この人は、病気になって髪の毛が全部抜けてはげた。でも、ロックウェル兄弟が彼の長い髪を切ってかつらを作り、この人にプレゼントしてくれた。この人とは?
この人の名は?
ーー7番目の妻、アグネス・クールバース

㊼ジョセフ・スミスと永遠の結び固めの儀式をしなかった人は?
ーー18番目の妻 ルツ・セイヤーズ

㊽私の最後の夫は酒飲みになり、体調が悪くなり、これを治す為に二人でハワイに行って住んだこともあります。私は誰でしょう?
ーー24番目の妻 サラ・ローレンス

㊾私の娘シルビアもジョセフの妻となりました。私の夫は60歳で19歳の女性と多妻婚しました。
ーー10番目の妻、パティ・セッションズ

㊿私はイギリス生まれで兄と一緒にアメリカへ来た。兄はモルモンに改宗するが、後に離反してRLDSに入り、そこの使徒となった。私は誰?
ーー27番目 ハナ・エリス

51.私はジョセフの家に住んでいて、ジョセフの3人の子供たちと一緒に学校へ行ったの、私は誰でしょう?
ーー32番目の妻 メリッサ・ウィルズ

52.ブリガムヤングの姉だったのは?
ーー34番目の妻 ファニー・ヤング

53.洋服の仕立て屋を営んでいた人は?
ーー31番目の妻 オリーブ・フロスト

54.39歳という高齢で初出産し、それがもとで弱り、死亡した人は?
ーー33番目の妻 ナンシー・ウィンチェスター

55.私は旅の途中で病気になり、姉妹たちが頭に手を置いて祝福してくれて次の日に治りました。私は誰でしょう?
ーー26番目の妻 ヘレン・マー・キンボール

56.ジョセフの死後、私はヘンリーと結婚したまま、今度はブリガムの妻になりました。ヘンリーがイギリスへ伝道に行っている間に、私はブリガムにうながされてヘンリーと一方的に離婚し、ブリガムの妻として生きました。ヘンリーは何度も私に手紙を書いてきました。私はそれを全て取っておきました。ブリガムは私をあまり愛してくれず、子供と扶助協会の召しが私の生きがいでした。私は誰?
ーー5番目の妻 ジーナ・ハンティントン

57 ジョセフとは結婚したけど、若い時に死に別れた婚約者を一生愛し続けた人は?
ーー29番目の妻 ロダ・リチャード

58. イギリスへ伝道に行ったのは?
ーー31番目の妻 オリーブ・フロスト

59.私の父は監督で、移民してきた貧しいモルモンを家に泊めました。移民たちがはしかを持ち込み、私にもそれが移ってそれから私は片方の耳が聞こえなくなりました。私は誰でしょう?
ーー20番目の妻 エミリー・パートリッジ

60.私の母フィービィもジョセフの死後、彼に結び固められました。私は誰?
ーー19番目の妻 フローラ・ウッドワース

61.カートランドの神殿建設の為、すっごくたくさんのお金、ほとんど自分の持ってる全てを寄付した人は?
ーー18番目の妻 ルツ・セイヤーズ

62.ヘレン・マー・キンボールと友達で、17歳でジョセフと結婚した少女は?
ーー16番目の妻、サラ・アン

63.夫がエルサレムへ3年間伝道へ行った人
ーー11番目の妻 マリンダ・ジョンソン

64.私は死んだ夫ジョセフから訪れを受けたのよ!と主張している人は誰でしょう?
3人いるよ。
ーー9番目の妻メリー、6番目のプレセンディア、15番目のエライザ・スノー

65.私の夫がエルサレムへ伝道中に、私はジョセフと結婚したの。夫は帰国してすごくがっかりしたけど、ジョセフから「君にも多くの妻を与えよう」と言われて納得し、たくさん妻をめとったわ。私は誰?
ーー11番目の妻 マリンダ・ジョンソン

66.私は多妻婚が最も大事な戒めだと信じ、女性たちに多妻婚を勧めたわ。私は誰かしら?夫ジョセフを熱烈に愛していたの。
ーー15番目の妻 エライザ・スノー

67.私はジョセフの髪のひと房をロケットに入れて大切にしていました。私は96歳まで生きたの。私はだーれ?
ーー17番目の妻 マーサ

68.私のの姉はパーレー・P・プラットと結婚したけど離婚したわ。私は誰?
ーー31番目の妻 オリーブ・フロスト

69.夫オルソンがいながらジョセフと結婚したけれど、オルソンはいつも伝道で忙しくて家にいなかったの。そして8人もの妻を持って、30人以上の子供が彼には出来たんですって。でも、最後は全く私の所に来なくなったから離婚したわ。だって、彼、52歳にもなって、16歳の少女と結婚したのよ!さあ、私は誰でしょう?
ーー11番目の妻 マリンダ・ジョンソン

70.ジョセフ・スミスの妻たちの中で、一番最後に死んだ人
ーー9番目の妻、メリー・ライトナー

71.16歳の時、ジョセフ・スミスの家に女中として住んでた時、エマが実の母のように良くしてくれたわ。でも、ジョセフと結婚したらエマにバレて家を追い出されたの。だから、私はモルモンをやめて、自分と同じ年の男性と結婚してたくさん子供を産んだわ。私は誰かしら?
ーー多妻婚一番目の妻 ファニー・アルガー

 

72 私は娘のジョセフィンに、死ぬ直前に「あなたは予言者ジョセフ・スミスの娘なのよ」と告白しました。

ーー8番目の妻 シルビア・セッションズ

 

73.私は森の中でジョセフと結婚式をしたけど、正体がバレないように男装をして式を挙げたの。私は誰?
ーー4番目の妻 ルイーザ・ビーマン

74. 私の兄たちはジョセフに反抗し、分裂派グループのリーダーとなり、大きな影響力を持ちました。私は誰?

ーー11番目の妻 マリンダ・ジョンソン
 

 


この扶助協会の女性たちのほとんどがエマの友達だけど密かにジョセフの妻になっていたのです。扶助協会は、実際は、ジョセフの妻たちを次々と準備する為の組織だったのです。ジョセフがエライザ・スノーにキスしているのを見てしまったエマは、「親友の彼女まで私を裏切った」と怒りが爆発し、エライザを階段から突き落としましtた。私は、教会でエライザが子供を産めない体になったのは、暴徒たちに何度も強姦されたからだ、と習いました。しかし、真実は、妊娠している時にエマから階段から突き落とされたからだ、という証言があるのを今回知り、愕然としました。強姦もされたかもしれない、でも、エマに突き落とされたのもきっと原因の一つでしょう。多妻婚がこれだけひどい結果をもたらすのは避けられないことだと思います。神がこんなひどいことを命じたとは思えません。自分の娘をこんなに惨めな境遇に追いやるようなことを、良い父親が命令してやらせるでしょうか?もし熱心なモルモンがこれを読んでいたら、考えてほしいのです、こんな不幸を生み出したジョセフ・スミスを神の予言者として崇めてよいのかどうかを。そして、これらの事実を信者に教えないモルモン指導者たちは本当に信頼にたるものかどうかを。自分の子供や孫に、モルモンの都合の良いことだけを教え続けて良いのかどうかを。