こんにちは〜!
アシスタント元CAのひょっこりです
最近よく聞くCAの人手不足
どこの会社も退職するCAが多いため、
残されたCAのフライトが増加
↓
激務で疲労困憊
↓
出社するだけマシ
↓
お客さんへ手を抜く(いかに楽に飛ぶかを考える)
↓
サービスの質低下、クレームの増加
という現象が起こっていました。(現在進行形)
会社はコロナで背負った借金返済のため、
ここぞとばかりに臨時便なんか出しちゃって
巻き返しを図りますが、
これ以上、誰が飛ぶんですか??
私も飛んでいた時は人が足りず
本当申し訳ないですが、お客さんに優しくできませんでした。。
心も体にも余裕がない。
お客さんが悪いのではない。
会社のせいだ。
と言い聞かせて、
どうやって省エネで仕事を終わらせるか
それしか考えていませんでした。
なので周りのCAもみんな愛想悪かった
近くの喫茶店やタクシーの運転手さんの方がよっぽど愛想いいなと思ってました。
CAって最上級のおもてなしって思われがちですが、エコノミーなら全くです。
結局、人によります!