こんにちは〜!


アシスタント元CAのひょっこりですニヤニヤ


最近よく聞くCAの人手不足




どこの会社も退職するCAが多いため、



残されたCAのフライトが増加

激務で疲労困憊

出社するだけマシ

お客さんへ手を抜く(いかに楽に飛ぶかを考える)

サービスの質低下、クレームの増加


という現象が起こっていました。(現在進行形)




会社はコロナで背負った借金返済のため、

ここぞとばかりに臨時便なんか出しちゃって

巻き返しを図りますが、



これ以上、誰が飛ぶんですか??







私も飛んでいた時は人が足りず

本当申し訳ないですが、お客さんに優しくできませんでした。。



心も体にも余裕がない。





お客さんが悪いのではない。


会社のせいだ。




と言い聞かせて、

どうやって省エネで仕事を終わらせるか


それしか考えていませんでした。



なので周りのCAもみんな愛想悪かった滝汗




近くの喫茶店やタクシーの運転手さんの方がよっぽど愛想いいなと思ってました。



CAって最上級のおもてなしって思われがちですが、エコノミーなら全くです。



結局、人によります!