こんにちは!エクスマイルの過激派です!

エクスマイルスクールの卒業生です。

現役CAですが、辞めようかと悩んでいるところです。





先程、熱を出し休んでいた時の話を書きました。



今回は機内でお客様の具合が悪くなった時の話。




私たちには、体調の悪い人を

検疫官に通報する任務があります。

(様々な基準あり)


主に海外からの感染症を持ち込む事を防ぐためです。




先日、機内で倒れられたお客様が居ました。


意識が朦朧としてるお客様に

とあるCAが一目散に声をかけた内容が


「お座席はどちらですか?お連れ様は居ますか?」



確かに必要な情報なのです。

ただ、その業務上必要な質問は、後から分かる情報です。



意識が朦朧としてる中で1番最初に声をかける内容としてはいかがなものでしょうか?



まずは労わること、寄り添うこと、そして回復していただくことが1番ではないでしょうか?



目の前の自分の仕事にいっぱいになって

優先順位があやふやになっていたり

本来持つべき人の優しさを見失うことがありますね。



CAとしてのスキルや仕事内容に関しては

後からついてくるのです。

時間や経験が解決してくれます。



本当に必要な人としての心だけは

見失わないようにしていきたいものですね。