こんにちは!エクスマイルの過激派です!
エクスマイルスクールの卒業生です。
現役CAですが、辞めようかと悩んでいるところです。
先程、熱を出し休んでいた時の話を書きました。
今回は機内でお客様の具合が悪くなった時の話。
私たちには、体調の悪い人を
検疫官に通報する任務があります。
(様々な基準あり)
主に海外からの感染症を持ち込む事を防ぐためです。
先日、機内で倒れられたお客様が居ました。
意識が朦朧としてるお客様に
とあるCAが一目散に声をかけた内容が
「お座席はどちらですか?お連れ様は居ますか?」
確かに必要な情報なのです。
ただ、その業務上必要な質問は、後から分かる情報です。
意識が朦朧としてる中で1番最初に声をかける内容としてはいかがなものでしょうか?
まずは労わること、寄り添うこと、そして回復していただくことが1番ではないでしょうか?
目の前の自分の仕事にいっぱいになって
優先順位があやふやになっていたり
本来持つべき人の優しさを見失うことがありますね。
CAとしてのスキルや仕事内容に関しては
後からついてくるのです。
時間や経験が解決してくれます。
本当に必要な人としての心だけは
見失わないようにしていきたいものですね。