ハー〇オフさんへ行くと、カメラのジャンク売り場へ
真っ先に行く私でありまして、ジャンク箱にはキヤノンの
AFフィルム一眼レフの初期の頃のカメラ(EOS)をいつも
結構見かけるのであります。
 
 
 
キヤノンAF機はなぜかあんまり興味が無い私。
だからまったくキヤノンカメラの知識が無い。
 
 
 
あまりにも毎回、キヤノンのAFフィルム一眼レフの初期の
頃の機種をたくさん見かけるので、綺麗な状態だったら、
安いのを1台くらい買ってみようかなと思うようになりました。
(レンズをまったく持っていないのに。)
 
 
 
昨年の秋頃に、ジャンク品なのに状態の良い
キヤノンEOS55(1995年発売)を手に入れておりまして、
まだレンズを持っていないので、まだまったく使っていない
私のEOS55。
 
 
 
だから、今回新たにAFフィルム一眼レフを手に入れても
使う事が無いだろうなぁ、と思いつつも、今回綺麗な状態の
キヤノンのAFフィルム一眼レフカメラを見つけてしまいました。
 
 
 



CANON EOS650
 
 
 
EOS650ってどんなカメラなのかまったく知らないのですが、
外観がやたらと綺麗なので買う事にしました。
 
 
 
税込み550円でした。
 
 
 
このカメラはどんなカメラなんだろうかと思いまして、
自宅に戻ってからEOS650について調べてみました。
 
 
 
  ・キヤノンEOSシリーズ記念すべき第1号機
 
  ・1987年発売
 
  ・使用レンズはキヤノンEFマウントレンズ
 
  ・ファインダー視野率 94%
 
  ・ファインダー倍率 0.8倍
 
  ・最速のシャッター速度 1/2000秒
 
  ・最速のシンクロシャッター速度(X) 1/125秒
 
  ・電池 2CR5
  (3枚目の画像の左下に見えているマイナスネジをゆるめると
   電池を入れる部分が出てくる。)
 
 
 
調べてみて驚いたのですが、
キヤノンEOSの一番最初のAF一眼レフカメラだそうで。
(EOSの初期だろうなぁ、となんとなく思っていたのですが、
 まさか一番最初のEOSだったとは。)
 
 
 
1985年に発売されたミノルタα-7000がものすごく売れてしまい、
会社としてかなりのダメージを受けたと思うので、
2年後にかなり気合入れて発売されたカメラなんだと思う。
 
 
 
レンズを1本も持っていない為、まだこのカメラの
シャッター音を聴いていないのですが、カメラに2CR5を
入れたら、普通に動いてくれましたので、
ジャンク品扱いだったのですが、外観は綺麗で状態の良い
普通に使えるカメラを手にする事が出来ました。
 
 
 
インターネットの時代ですので、EOS650の取扱説明書は
検索したらすぐにpdfデータが見つかりますね。
さすがキヤノン!といった感じであります。
早速取扱説明書をダウンロード。
 
 
 
レンズは、安いのを見かけたら買う。
といったスタイルですので、いつになる事やら。
 
(ジャンクで状態の良いEFレンズってめったに見かけない気がする・・・。)
 
 
 
EOS650カメラボディ以外に、今回同時に購入したのは、
EOS用ボディキャップ(税込み110円)と、
スピードライト550EX(税込み110円)でした。
 
スピードライトは単三電池を4つ入れてみたら、
普通に動いてくれました。(良かった!)



何かレンズをもし購入する事が出来たら、

すぐにでもぜひ使ってみたいカメラであります。




(最後まで読んでくださってありがとうございました!)