今回は、私が手に入れたカメラ1台、レンズ1本の購入日記であります。
 
 
 
そのテの話がお好きな方だけ、どうぞ下記を読んでいってくださいませ。
 
 
 
それ以外の方々は、意味のわからない言葉が並んでいるだけですので、
どうぞ読み飛ばしてくださって結構であります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の土曜日(6/29)が、急にお休みとなりました。
どうしようかと考えまして、そうだ!
大阪の心斎橋にあるホテルで中古カメラフェアを
久しぶりにやっていたよな?と思い出しまして、
心斎橋に向かいました。
 
 
 
私がよく行く堺東にあるカメラのヤマゲンさんのブースを
見に行きたく思いまして、心斎橋のホテルに到着しました。
カメラのヤマゲンさんのブースに着くと、新社長さんが
たくさんのお客さんに対応していてとても忙しそうに
しているのに、私と目が合うと会釈してくださって
ありがとうございます!
 
 
 
カメラのヤマゲンさんのサイトに載っていた
私が買おうと思っていたカメラを新社長さんへ言うと、
ここには持ってきていなくて、堺東にあるお店にある
との事なので、心斎橋から堺東へと私は移動しました。
 
 
 
お店に到着すると、いつの間にかお店がリニューアル
されていてビックリしました。
(そういえば先日まで店内は工事されていましたね)
 

リメイクカメラの売り場が広く、見やすく、
手に取りやすくなっていました!

 
そして、すぐに私の買おうと思っていたカメラを店内で
見つけましたので、そのまますぐに買いました。
 
 
 
今回、私が購入したカメラはこちらであります。
 
 
 

ゼンザブロニカ SQ-A
 
 
 
  ・6X6判レンズシャッター式一眼レフ
 
  ・1982年発売
 
  ・120フィルム使用(1本のフィルムで12枚撮れる)
 
  ・正方形に撮れる(その為、カメラを縦位置にして撮る事は無い)
 
  ・私が購入したのは、プリズムファインダー、巻き上げクランクが付いていた。
 
  ・電池は4LR44。
 
  ・私が購入したのはレンズ以外のカメラボディのみ。
 
  ・税込み49,500円でした。
 
 
 
カメラの電池はLR44が4つ付いた4LR44ですが、
現在は手に入りにくくなっているはずであります。
 
しかし、カメラのヤマゲンさんは親切ですね。
店内に大量に4LR44が売られてあります。
まだまだ心配なく手に入れられそうであります。
 
 
 
フィルムの入れ方は、ペンタックス645系と同じやり方ですね。
横位置で撮ると、現像後にフィルムを見ると天地の向きは
フィルムに対して90度回転されて撮れるようになっている
構造のようであります。
 
 
 
 
 
 
私はこのカメラのレンズを1本も持っておりませんので、
レンズを買いに、堺東から梅田へ移動しました。
 
 
 
このカメラ用のレンズを中古カメラ屋さんであまり
見かけないようになりましたが、150mmレンズを1本、
奇跡的に見つけましたので、それを購入しました。
 
 
 
レンズの写真は、上のカメラボディ写真に付いているレンズであり、
どんなレンズなのかまったく知らずに手に入れました。
税込み13,000円でした。
 
 
 
35mm換算すると150mmはおよそ82mm相当だそうで、
ちょうど人を撮るには良い焦点距離ですね。
 
 
 
早速このカメラとレンズを使ってみる予定であります。
 
 
 
 
 
 
(最後まで読んでくださって、ありがとうございました!)