2週間ほどブログを更新出来ませんでした。
 
 
 
只今、年度末のせいか珍しく仕事が忙しいのであります。
まもなく仕事が落ち着くと思うのですが、カメラを持てない日々が
続いております。
 
 
 
仕事が忙しい時に限って、次の撮影で使うカメラを考えたりする事が
よくある私(笑)。
今回は、今後の撮影で使う予定のカメラを書きたいと思いますので、
そのテのお話にご興味が無い場合は、もうこれ以上お読みにならなくて
結構であります。
お好きな方だけどうぞ、下記を読んでいってくださいませ。
 
 
 
 
 
● PENTAX K-S2 (2015年発売)
APS-Cデジタル一眼レフ。
私の現在の主力機。
しかし、数年前から外付けストロボをカメラのシューに付けて撮ると、
ストロボは光っているのに、撮れた画像はストロボが光ってない画像
として撮れる、という謎の症状になってしまっているため、
ストロボが必要な室内撮影などでは使わず、現在は外専用カメラと
なっています。
今年中に買い替えを検討中。(次に手に入れるのはPENTAX KPか?)
しばらくはダマシダマシまだまだ使っていく予定であります。
K-S2は、まだまだ私の主力機であります。
 
 
 
 
 
● 小西六 Pearl III (1957年発売)
6X4.5判蛇腹付きレンジファインダー機。
1ヶ月ほど前の2月の終わりに手に入れたばかり。
しかし、シャッター幕の動きが悪いのですぐに修理に出しました。
まだ1枚も撮っておらず。
経験上、いつも1ヶ月くらいで修理し終えるので、
おそらく今年の4月上旬には修理を終えて私の手元に帰ってくる予定。
3群4枚のヘキサーの写りを早く楽しみたいものであります。
最短撮影距離が長いので人物撮影だとバストアップなどが
撮れないのですが、全身撮影だけでもいろいろと工夫して構図を
決めて楽しみたいカメラであります。
 
 
 
 
 
● ZEISS IKON IKOFLEX IIa (1953年発売)
6X6判二眼レフ。
早くこのカメラを使い慣れようと思って、モデル撮影会に参加した時に
毎回このカメラを持っていくようにしています。
オプトンテッサーの写りが素晴らしいのであります。

正方形の構図と左右逆像のファインダーに未だに慣れませんが、
今後もこのカメラを撮影会参加のたびに持って行って
毎回フィルム1本(12枚撮り)を使い切るように心掛けていきたい
と思います。
 
 
 
 
 
● PENTAX 67 (1989年発売)
6X7判一眼レフ。
昨年に7年ぶりに手に入れなおしまして、とりあえず67用レンズの中で
一番安い200mmF4の中望遠レンズを手に入れてから、数か月後に
45mmF4の超広角レンズを手に入れてホクホク顔の私。
しかし、肝心の標準域のレンズがめちゃくちゃ高くて買えない私。
しばらくは45mmと200mmの2本のレンズだけでこの今年の春以降、
たくさん使っていく予定であります。
 
 
 
 
 
● PENTAX LX + WINDER LX (1980年発売)
35mm判MF一眼レフ。
2001年に新品で購入しました。あれからもう23年。
1/75秒以上の高速側は機械式シャッターで、
1/60秒以下の低速側は電子式シャッターというこのカメラ。
なぜそのような仕様にしたのかわかりませんが、
電池は新品なのに、低速側の電子式シャッターが動かなくなるので、
そのたびに毎回修理に出すのですが、修理後1年くらいでまた同じ症状に。
もう修理に出さずに1/75秒以上の早いシャッター速度だけを使うカメラと
する事にします。
今年中にグリップBを外してグリップAを新たに手に入れる予定であります。


 
 
 
 
 
● Nikon FM + MD-12 (1977年発売)
35mm判MF一眼レフ。
現在私が一番使っているカメラ。
MD-12にMR-2を付けているので縦位置時にシャッターボタンが
右上にあるとやはり撮りやすくて便利であります。
非AiレンズもAiレンズも使えて便利。
ファインダー良し。
シャッター音がドデカくて良し。
今後もたくさん使っていく予定。
 
 
 
 
 
● Canon F-1 (後期型) (1976年発売)
35mm判MF一眼レフ。
昨年11月に初めてこのカメラを人物撮影で使いまして、
その時のレンズはFD135mmF3.5S.C.(II型)であり、その撮影結果がとても
良かったのでありました。
そのせいもあって、この春は、今度はFL50mmF1.4という古いレンズ
1本だけで人物撮影をしてみようと計画中であります。
(モータードライブは欲しいが、意外と高いのでまだ手に入れておらず。)
 
 
 
 
 
● MINOLTA α-7xi (1991年発売)
35mm判AF一眼レフ。
50mm単焦点レンズをまだ持ってないので、近いうちに
手に入れてみようと考え中。
それが手に入ったら、じっくりと50mmレンズ1本だけで
このカメラを使って撮ってみるつもりであります。
このカメラはジャンクで手に入れたわりにはとても良い状態であり、
良いカメラですね。


 
 
 
 
 
● CONTAX RTS + REAL TIME WINDER W-3 (1975年発売)
35mm判MF一眼レフ。
ワインダーまで手に入れて、力の入れようが我ながら凄いのですが、
しかしながらまだレンズを1本も持っていない。(だって高いんだもん)
手に入れる予定のレンズは、プラナーか、いやテッサーか、いやゾナーか、
お金と相談や!
とか言いつつ近々、レンズを1本だけ購入する予定であります。
手に入れたらすぐにモデル撮影会で使ってみる予定であります。
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました!