自分で自分の撮ったお気に入り作品を載せる、
半年に一度の恒例「やまぐち編集長ベストショッツ」。
 
 
 
2023年下半期(7~12月)に私が撮影したお気に入り画像を
前回と今回、計2回に渡ってお送りしておりまして、
今回は後編であります。
 
よろしければ下の画像を最後までどうぞごゆっくりと
見て行ってくださいませ。
 
 
 
 
 

2023年10月21日撮影
使用カメラ : PENTAX K-S2, smc PENTAX-FA MACRO 50mm F2.8, 多重露光

 
ド下手クソですが、多重露光してみました。
(同じコマに2回シャッターを切ってみました。)
 
 
 
 
 

2023年10月26日撮影
使用カメラ : 小西六 Pearl IIB, Hexar 75mm F3.5, ILFORD XP2 super 400

 
6X4.5判で蛇腹が付いた小西六のパールIIBを、中古価格の約1/10ぐらいの超格安で
とても怪しい状態のジャンク品を手に入れまして、撮ってみました。
フィルム現像後の撮影結果は、左下に光が漏れているのでおそらく蛇腹の根元から
光が入ってきたのであろうと推測しております。
 
 
 
 
 

2023年10月29日撮影
モデル : 綺夜(あや)さん
使用カメラ : Canon F-1(後期型), Canon FL 50mm F1.4 (I型), Kodak ColorPlus 200, ストロボ使用

 
妊婦さんを撮らせてもらいました。
10月29日に撮影。
そして、撮影してから約2週間半後の11月16日に無事に女の子を出産されて
いらっしゃいますので、撮影は本当に生まれる直前だったんだなと
思いまして、撮らせてもらう事が出来て感謝しております。
 
 
 
 
 

2023年11月26日撮影
モデル : 優さん(Belle femme撮影会)
使用カメラ : Nikon FM, Nikon NIKKOR-N Auto 24mm F2.8, FUJIFILM FUJICOLOR 100, ストロボ使用

 
喫茶店の2階にて、とても雰囲気の良い場所を丸ごと借り切った
撮影会に参加しました。
こちらの撮影会では肌の露出は多いんだけれどカッコ良く撮るのを
コンセプトにされていらっしゃいまして、モデルさまの持っている
スタイルの良さがあってすごく良い感じに撮らせてもらう事が出来ました。
 
 
 
 
 

2023年12月3日撮影
モデル : ゆいさん(大阪美マージュ撮影会)
使用カメラ : ZEISS IKON IKOFLEX IIa, T Zeiss-Opton Tessar 75mm F3.5, Kodak GOLD 200, ストロボ使用

 
二眼レフカメラ使用。
正方形の構図決めが未だに慣れない私ですが、構図の真ん中にモデルを置くと
見慣れた構図となってあまり何度もやりすぎると面白く無い。
それで、ちょっとだけモデルを端に寄せて構図を決めてみました。
 
 
 
 
 

2023年12月3日撮影
モデル : RURIさん(大阪美マージュ撮影会)
使用カメラ : Nikon FM, Nikon NIKKOR-N Auto 24mm F2.8, Kodak ColorPlus 200, ストロボ使用

 
この日が初めての撮影会参加だったモデルさま。
しかしながら撮ってみると、ダンスをされていらっしゃるとの事で
ポーズが上手くて撮られ慣れていらっしゃるような感じがして
新人さんという印象がまったくしなかった私。
めちゃめちゃ美人なモデルさまであります。
 
 
 
 
 

2023年12月17日撮影
モデル : 美羽さん(大阪美マージュ撮影会)
使用カメラ : Canon FTb-N, 三協光機 KOMURANON 24mm F2.5, FUJIFILM FUJICOLOR 100

 
この日はビュンビュンと冷たい風が吹いていまして激寒。
寒いのをこらえながらの撮影でした。
 
撮影数日前に手に入れたばかりのコムラノン24mmF2.5をこの時に初使用しました。
レンズフードを付けてなかったせいか、少し逆光に弱いのですが、しかしながら
なかなか良いレンズだなと感じました。
 
 
 
 
 

2023年12月17日撮影
モデル : 月(るな)さん(大阪美マージュ撮影会)
使用カメラ : ZEISS IKON IKOFLEX IIa, T Zeiss-Opton Tessar 75mm F3.5, ILFORD XP2 super 400

 
二眼レフカメラ使用。
撮影場所が大阪梅田から電車で1駅の中津という独特の雰囲気の場所であり、
モノクロフィルムなせいか、昭和感が出たような感じがして良い感じに撮れました。
 
 
 
 
 

2023年12月23日撮影
モデル : SANOさん(CCC撮影会)
使用カメラ : ZEISS IKON IKOFLEX IIa, T Zeiss-Opton Tessar 75mm F3.5, Kodak GOLD 200, ストロボ使用

 
二眼レフカメラ使用。
もうすぐクリスマスという事で、サンタコスでの撮影でした。
SANOさんは私とは初対面だったのに、すでに「(やまぐち編集長を)知ってる」と
おっしゃってくれて、とても嬉しかったですね。
(半年くらい前の撮影会でお互いにお見かけしていたのでした。)
とても魅力的なサンタさんを撮らせてもらいました。
 
 
 
 
 

2023年12月23日撮影
モデル : すみれさん(CCC撮影会)
使用カメラ : Nikon FM, Nikon NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4, FUJIFILM FUJICOLOR 100, ストロボ使用

 
すみれさんが、CCC撮影会のモデルを卒業されるとの事で、とても残念ですが、
最後の出演された撮影会に参加してきました。
 
 
 
 
 

2023年12月31日撮影
モデル : ナルまめさん
使用カメラ : Nikon D50, SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

 
2023年最後に私のモデルになっていただいた方は、男性モデルさまでありました。
モデルさまから撮影依頼をいただきまして、たくさんの上手いカメラマンさんに
撮られていらっしゃるのに、2023年の締めくくりカメラマンが本当に
私(やまぐち編集長)で良いのか? と思っていたのですが、
撮影後にナルまめ氏から
「2023年最後の撮影はとても楽しい撮影となりました。」
と言ってもらえてホっとしたのと、もっともっと上手く撮れるように
なりたいなと思いました。
 
 
 
 
 
(最後まで見ていただき、ありがとうございました!)