トルコ旅行記3

 

飛行機空港からの移動飛行機

空港→市街

エアポートバス「Havist」を利用。

ホテルが旧市街エリアにあるため、IST-12 Aksaray Metroに乗車。

チケットはバス乗り場の近くにあるチケット売り場(有人)にて購入する必要あり、

2024年9月時点で 204TL。(クレジット決済も可っぽい?)

バスは大体、30分間隔で運行しているので、並んで待てばOK。

バスが来たら、荷物を預けて番号札をもらい、チケットをスキャンしてもらえば、

あとは好きなところに座って出発するまで待つ。

混雑がなければ、40〜50分ぐらいで着く。

ただ・・・うちの場合、空港到着が朝の4時。(予定では5時着)

入管とか色々済ませて、バスに乗ってAksaray Metroに着いたのが6時前で、

トラムもまだ動いていない時間だったので、渋々とホテルまで歩きで向かった。

(今思えば、少し我慢してトラムが来るのを待てばよかったのか、と。女一人で歩くのは危ないね←)

 

市街→空港

空港からAksaray Metroに着いた時と同じ場所から出発する。

チケットはバスに乗る直前にクルーから購入する形になるので、現金を用意しておく。

ホテルのスタッフにバスのチケットを買う必要があるか、と聞いたら事前に買う必要はなく、当日に買うことができる、と教えてくれた。

"No need to buy in advance, you acn buy ticket when you show off."

間隔も30分おきに来る感じなので、遅くても出発時間の3時間ぐらい前には乗れると間に合う。

(※夜の10時は空いていたが、夕方は混むと思うので余裕を持った行動を)

 

 

地下鉄市内の移動電車

市内の移動ではトラムとメトロを利用。ただ、ほぼ歩いていける範囲だったので、ほとんどは徒歩。

(歩いていけると言っているが、1日10キロは歩いた←)

乗って思ったのは、イスタンブールカードが便利だなと思った。

・カード発行手数料に60 TL支払う

・入れた現金分がチャージされる(1枚しかチャージされないので、5TL入れた場合、5T Lがチャージされる)

・残高も発券機で確認できる

 

トラム→夜の9時〜11時ごろは激混み。

空港行きのバスの時間が夜の10時台だったので、満員に近いトラムに無理やり押し込む形で乗り込んだ。

たまに、運転が荒い時がある笑