いや~~
続きちゃいましたね(笑)
さておき・・・
航空券の確保が済んだあとは・・・
到着までに色々準備しなければならないものがあります。
ガイドブックを用意する
ホテルを確保(現地で確保という手もいいと思いますが・・・。)
荷造り
まず・・・
ガイドブック
ガイドブックといっても、様々なメーカーのものがありますよね?
どれを選ぶかは個人の自由かと思います。
詳しい情報が欲しいのであれば、「地球の歩き方」がいいかと思います。
どれがいいか、というのは本屋で一回中身を見比べて、使いかってが良さそうなものを選んでおくといいと思います^^
(私の場合、地球の歩き方→aruco→他という感じに選んでます。)
お土産情報が充実したものがいい!
という方は・・・arucoがいいかと思います。(小さく、鞄のなかに入れる。ただ、コンパクト重視のため、中身のボリュームは地球の歩き方と比べて薄いかもしれません・・・。)
ホテル
ホテルの確保。
海外のホテルを紹介しているサイトは色々あります。
トリップアドバイザーとか、Agodaとか。Expediaでも取れるそうですね。
ハイシーズンは確保したほうが無難です^^
また、サントリーニ島では、11月からローシーズンに入り、ホテルが次々と閉まってしまいますので・・・色々調べて確保することを忘れずに。
現地で色々見比べて確保、というのもいいかもしれませんが・・・
次の場合は前もって確保したほうがいいのだろうと思います。
・到着が夜になる
・ハイシーズン(orローシーズン)
最終的に決めるのはあなた次第です^^
私の場合・・・
Agodaでサントリーニとプラハ両方確保しておきました。
【サントリーニ】
Santorini Pakace Hotel
中心部から歩いて10分ぐらいのところ。空港からはタクシーで20分、20€前後。
滞在時に使った部屋はベランダ付きで、東側。
(アパートメントタイプなので、いろんなところに部屋がありました。)
中心部に近い、ということから考えると値段もまぁまぁ。
2泊で€114でした。(16,000円ぐらい)
【プラハ】
Hotel U Zlateho Jelena Golden Deer
旧市街エリアにあり、空港から出るミニバスのバス停から歩いて10分以内。
(↑これは確保した後に知ったことなのだw)
駅から近くて、観光スポットに近いところ!という条件で探したところ、上記のホテルが挙がりました。
(トルコでも、旧市街エリアでブルーモスクから歩いて10分以内のところを取りましたw)
3泊で28,000円ぐらいでした。
朝食付き、旧市街広場まで歩いて3分(もかからない)という面から考えれば、めっちゃいい所とったなぁ、って思っちゃいます
いろんな写真を見比べて、場所も調べて“ここで休みたい!”って思えるホテルが見つかるといいですね。
荷造り
出発前までに終わらせなければならないのが荷造り。
今回は色々バタバタしてしまい、何点か忘れ物してしまいました。
(同行者に協力してもらい、何とかなりましたが・・・。)
いちばんかさばってしまうのが、服ですね?
今回も洗濯で凌ぎました←
やっぱり・・・持ってきたら良かったのになーって思うのが・・・
ファブリーズ。
洗濯すると、乾かすのに時間がかかってしまう服にシュッとかければ、なんとかなる。
トルコでは大活躍でした。
タバコの匂いがついたパーカーにシュッ!とかけたり。
よし、次回の長期滞在では持っていこう。
準備編はこのぐらいかな。
情報収集として、何人かのブログを読みました。
経験者の声って本当に参考になれますね!