師匠 藤村正宏先生が最近書かれていたブログで
すごく共感出来て,なるほどなあ~と思ったのがこの記事
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お客さまになりそうな層の人々の注意をひいて、
関心をもってもらい、欲しいという感情をゆすぶって、
買ってもらう。
そういう段階を経ることが大切だということ。
いきなり、「買ってください、買ってください」
と言い寄っても、効果が薄いのです。
恋愛に置き換えると、まず、ボクはここにいますよ、
と知らせるところからスタート。
そして関心や共感を生み出し、この人はいい人だわと、
感情を揺り動かし、彼女の心に入り込み、
そして、つきあってもらう。
カンタンにいうとそういうことです。
相手にとって有益な役立つ情報を
webサイトを使って発信し、
ソーシャルメディアを使って拡散し、
多くの人に気づいてもらう。
その情報が有益であり独創性があれば、
関心をひき共感を生み出す。
ここはいいwebサイトだなと、
感情的なつながりもできていきます。
そうするとあなたのことを好きになってもらえる。
「コンテンツマーケティング」は
「女性を口説く」のに、とっても似ている。
すごく分かりやすくないですか???
そういった観点で考えるとホームページやDM,ニューズレターなど
全ての販促物の作り方が変わってきますよね。
うちの商品がここがいい!こんなにいいんだ!って書くのは
この例で言えば女性にいきなり付き合ってくれ!と言ってるようなもの
普通の女性はどん引きですよね・・・・(笑)
普段の生活ではそんな事をしなくても、
こと仕事に関して言えば、そんな強引な事をしている事が
自分では気づいていないだけで良くあるんですよね・・・・
それでお客様に知らない間にドン引きされている事も多い・・
女性を口説くようにマーケティングを考えてみる
これからの時代に必要な考え方ですね!
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