こんにちは!イルサルトの末廣徳司です。
4/1から税率が8%に上がりましたね、
多くの方にとって関係のあるお話だと思うのですが
モノ自体の価格が上がりました。
来年には消費税が10%になるかもしれないこんな時代
やはりモノを売っている感覚ではいけないと思うんです。
師匠 藤村正宏先生も最近のブログの中でこう書かれていました。
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本当にその通りだと思います。
ボクの場合で考えたら、カッコイイ服を売るのが仕事ではなく
服を通してカッコイイ生き方を提案する。
そんな事がやはり大切じゃないかと思うんです。
”モノを売る” とう観点でいくともうモノは売れない、
みんな十分すぎるほどモノは持っているし、買わなくてもいい、
そんな時代にはそのモノを通してどんな体験が出来るのか?
イルサルトでスーツを買ったら、
自分が今まで気づいていなかった魅力に気づいたり
自信がついたり、変化出来たり、モノではなく体験
そんな部分を追求していきたいと思います。
4/1から税率が8%に上がりましたね、
多くの方にとって関係のあるお話だと思うのですが
モノ自体の価格が上がりました。
来年には消費税が10%になるかもしれないこんな時代
やはりモノを売っている感覚ではいけないと思うんです。
師匠 藤村正宏先生も最近のブログの中でこう書かれていました。
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消費者は進化しました。
その商品のスペックや機能、付加価値で
判断するのではなく、その商品を買うことで、
どんな素敵な生活を得ることができるのか?
どんな気持ちのいい時間を過ごせるのか?
どんな問題を解決してくれるのか?
などなど、自分にとってどういうコトを
提供してくれるのかが大事なことになったのです。
モノではなくコト。
コトというのは動詞です。
まさに「動詞の経済」になってきたのです。
店もただモノを売っているのではなく、
店にいるだけで、楽しいとか癒されるとか、
そういう体験を売らなければならない。
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本当にその通りだと思います。
ボクの場合で考えたら、カッコイイ服を売るのが仕事ではなく
服を通してカッコイイ生き方を提案する。
そんな事がやはり大切じゃないかと思うんです。
”モノを売る” とう観点でいくともうモノは売れない、
みんな十分すぎるほどモノは持っているし、買わなくてもいい、
そんな時代にはそのモノを通してどんな体験が出来るのか?
イルサルトでスーツを買ったら、
自分が今まで気づいていなかった魅力に気づいたり
自信がついたり、変化出来たり、モノではなく体験
そんな部分を追求していきたいと思います。