コンサルタント松野恵介さんが先日こんなブログを
書かれていて、内容にすごく共感をしました!
*今の時代の売る力はお客様起点で考える
http://ameblo.jp/cap0203/entry-11760976612.html
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モノあまりの買い手市場においては、
「売る力」は、売り手側ではなく、
買い手側を起点に考えなければならないのです。
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確かにその通りですよね、
ホームページやチラシ、DM等々色々な媒体がありますが
”自分の言いたい事”をとにかく前面にだしている会社が
殆ど、でも言いたい事=お客様の知りたい事とは限らず
結局は、ただの”売り込み”になっている場合も多い。
かといってお客様に欲しい物を聞いたとしても
なかなか具体的に出てくる事は少ない。
お客様自身がそのニーズに気づいてない場合が多いから
ニーズは聞き出すのではなく、感じとるのが大切だと思うんです。
徹底的に他人目線を持って
お客様が選んでくれた決め手になったのはどんな所なのか?
どういう所に満足して頂いているのか?
自分の商売を徹底的にお客様起点で見直してみる、
売るのではなく、どうしたらお役に立つ事が出来るのか???
そんな事をするのがすごく大切な様に思います。
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