こんにちは!イルサルトの末廣徳司です。
先日日経ビジネスオンラインを見ていたらすごく興味深い
記事が載っていました。
■日産車にノリノリで乗るトヨタ社長の覚悟
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20131015/254628/?P=1
中でも印象的だったのが
今後のトヨタに必要なのは
『Love or Hate』を受け入れる覚悟。
エモーショナルな製品であるから、
LoveかHateのどちらかでLikeはありえない。
全員から好かれようとすると売れない
この部分なんです。
トヨタほどの大企業でさえここまでの危機感を持って
経営をしているというこの事実に愕然としました。
万人に好かれようとすると個性がなくなって
結果誰からも好かれない。
これは車に限った事なんかではなくて
洋服も全く同じ、マスにむけた商品ではなく
自分の商品を好きになってくれる熱狂的なファンを作り
そのファンと関係性をどんどん作っていく事
一部の熱狂的ファンに好かれるだけだったら
それで終わりかと言うとそうでない。
AKB48だって最初は秋葉原のオタク向けのアイドルだったのが
今や国民的なアイドルグループになっている。
やっぱりそんな事が大切なんじゃないか、
この記事を見てそんな風に感じました。
時代は確実にどんどん変化をしていっていますね、
企業もどんどん変化をしないといけない、そんな事を思いました。
人気ブログランキング挑戦中です!
ポチっと応援クリックお願いします!