暑い日が続いていますね~
今週は週末にかけて更に暑くなるみたいですが
熱中症にならないように気をつけていきましょう!
イルサルト淀屋橋サロンで今月からお出ししている
イタリアのミネラルウオーター ”ベルニーナ”
粉ミルクを溶かす為にイタリアでは使われるだけあって
すごく飲みやすいですね!
師匠 藤村正宏先生が昨日書かれていたブログに
すごく共感をしました。
*囲い込み戦略はもう古い!
http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-11587240083.html
まさにその通りだと思います。
囲い込もうとする企業の意図って明確に伝わるし
誰だって囲い込まれたくはない。
お客様を囲い込むのではなくて
自分を中心にしたお客様のコミュニティが出来たら
こんなに強いことはありません。
そんなコミュニティを作るには藤村先生の言うように
役に立つ情報や興味深い情報を発信して
お客様に共感して頂く事が何よりも大切だと思います。
お客さんと、どういう関係を作るか?
商品,サービスにどういう関係性をもたせることができるか?
社会とどういう関係をもっているのか?
コトバで言うのはカンタンなのですがこれがなかなか難しい。。
ボクも色々な媒体を使って情報発信をしていますが
気がついたら "売り込み情報” になっている事も多くて
毎日毎日反省の連続です。
価値を伝える力
しかもお客様の立場に立った価値の伝え方
もっと勉強してそんな力をつけて
お客様との楽しいコミュニティが作れるように頑張っていきたいと思います。
仕事を楽しみながら修行したいと思います!!!
人気ブログランキングに挑戦中です!