木曜から日曜日まで石川県小松市でイベントを行った後
月曜日は終日藤村正宏先生のエクスペリエンスマーケティング塾で
マーケティングの勉強をしてきました。
自社の販促物を作り、その内容をブレストし
ブラッシュアップさせていくのが目的です。
販促物の作り方の基本は
*誰に
*何を伝えて
*どうして欲しいのか?
をしっかりシナリオを組むのが非常に大切なのですが
これがなかなか難しい。。。。
中でも ”何を伝えて” と言うところ
ここで自社の宣伝ばかりになると
”ただの売り込み” になってしまいます。
うちの服はこんなにいいよーって
いくら言っても伝わりません。
服のスペック(生地とか仕様とか)ではなく
その服を着たらどんな体験ができるのかを
語るのが非常に大事なんです。
モノではなく体験を売る視点が重要
このエクスペリエンスマーケティングを学び初めて約5年
少しは自分も進歩できたかなーなんて思ってましたが
月曜日1日勉強して感じたのは・・・・・・・・
もっともっと勉強しないと!!!
そんな感じでした・・
時代や環境はすごいスピードで変化をしています、
1年前に良かったことでも今は違うかもしれない。
変化についていけなくなったら滅びるのみ
ボクも実践と勉強を繰り返して
どんどん変化し続けたいと思います!