月曜日は終日マーケティングの勉強をしてきました。

エクスペリエンスマーケティングを主宰する
師匠 藤村正宏先生
名刺、ブログ、フェイスブック、ニューズレター
色々な媒体が今はありますが反応率を上げるためには
*誰に
*何を伝えて
*どうして欲しいのか?
を明確にすることが反応の良い販促物を作るポイント
ってコトバで言っても実際なかなか難しいんですよねー
伝えたいことが多すぎて一番言いたい事がぼやけたり
電話してほしいのに電話番号が小さかったり
でも何よりも ”自分の事が一番分からない”
自分の業界用語や業界の常識
そういったものがいつの間にか当たり前になるけど
初めて見る人にとってはチンプンカンプンな事だらけ
自分の業界とは全く違う何も知らない人に見てもらう事が
新たな発見になります。
これって結構勇気がいることで、
伝わっていると思っていても全然伝わってなかったり
違う風に伝わっていたりショックな事も多いんです。
でも改善点があるのは良くなる証拠!
常に勉強して進化できる自分でいたいですね。