初めてのお客さまのところに行った時に会話が続かず困った。。。
そんな経験ないですか???
ボクは初めて会ったお客さまに
必ずつっこまれる様な小物を使っています。
これがあると初めてあった方でも会話が途切れない
すごく便利な小物なんです(*^○^*)
これです↓↓↓

ジャケットのフラワーホール(社章を挿している方が多い襟の穴そんな経験ないですか???
ボクは初めて会ったお客さまに
必ずつっこまれる様な小物を使っています。
これがあると初めてあった方でも会話が途切れない
すごく便利な小物なんです(*^○^*)
これです↓↓↓

昔はお花を挿していたことからこう呼ばれています)
にハサミを形どったバッジを挿しています。
何でハサミなんですか???
って聞かれた際に
ボクは仕立屋をしているので仕立に使うハサミをイメージしています。
スーツ作りって縫製の方が大切だと思っている方が多いのですが
実は一番大切なのは裁断なんです。
この裁断でスーツの99.9%は決まってしまいます。
IL SARTOのスーツの特徴は・・・・
なんて話になるとお客さまに興味を持ってもらえるんです!
営業でまず大切なのは売り込む事ではなくて
まずは覚えて貰うことがとっても大切だと思います。
覚えて貰うためには何か特徴がないといけない。
その為には個性が印象づけられるスタイリングが必要なのですが
こういった小物を使うだけでも覚えてもらう事が出来ます。
覚えてもらうために
いつも帽子をかぶっている人
珍しい色の万年筆を使っている人
他に時計、カフリンクス、手帳、カバン、靴
何だっていいんです!
値段やブランドだけで選ぶのではなくて、
”自分らしいか?” ”覚えてもらいやすいか?”
”自分のアイコンになりえるか?”
そんな視点で一度選んでみてください!
もの選びが劇的に変わると思いますよ~~
自分らしい小物って何だろう!!!

