友人のブログに書かれていた記事ですが非常に勇気をもらえた
力強い文章でしたので掲載をさせて頂きます!
*************************
卒業式を中止した同校の校長先生 渡辺憲司さんからの
メッセージです。
ぜひ、お読みください。
特に、男の子を持つ方、そして、この世代のこれからの
ニッポンを背負う男の子には、ぜひ読んでいただきたいです。
卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。
(校長メッセージ)
http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/
<メッセージより抜粋>
時に、孤独を直視せよ。海原の前に一人立て。
自分の夢が何であるか。
海に向かって問え。青春とは、孤独を直視することなのだ。
直視の自由を得ることなのだ。
大学に行くということの豊潤さを、自由の時に変えるのだ。
自己が管理する時間を、ダイナミックに手中におさめよ。
流れに任せて、時間の空費にうつつを抜かすな。
いかなる困難に出会おうとも、自己を直視すること以外に
道はない。
いかに悲しみの涙の淵に沈もうとも、それを直視することの他に
我々にすべはない。
海を見つめ。大海に出よ。嵐にたけり狂っていても海に出よ。
真っ正直に生きよ。くそまじめな男になれ。一途な男になれ。
貧しさを恐れるな。
男たちよ。船出の時が来たのだ。思い出に沈殿するな。
未来に向かえ。
別れのカウントダウンが始まった。
忘れようとしても忘れえぬであろう大震災の時の
この卒業の時を忘れるな。
鎮魂の黒き喪章を胸に、今は真っ白の帆を上げる時なのだ。
愛される存在から愛する存在に変われ。愛に受け身はない。
教職員一同とともに、諸君等のために真理への船出に
高らかに銅鑼を鳴らそう。
****************************
人気ブログランキングに参戦しています!

