こんにちは!
ワールドリテイリングの末廣徳司です。
先日、私が師匠と仰ぐ藤村正宏先生の
”エクスペリエンスマーケティング”の一泊セミナーに行ってきました。
エクスペリエンスマーケティング(略してエクスマ)は
端的に言えば、
”モノが有り余っているこの時代、
モノを売るではなくそのモノから得られる体験を売ろう”
というコンセプトのマーケティングで、
”自分の独自の価値を如何に伝え
如何にお客様との関係性を深くするか?”
を徹底的に考えさせられます。
自分の独自の価値が出来て、それを上手く伝え
お客様と深い関係性を持てば
安売り競争から脱却する事が出来ます。
最近の大企業の傾向とは正反対ですが
私はこのエクスマに出会って人生が大きく変わり始めました。
非常に濃い二日間で様々な気づきを頂きましたので、
どんどん実践していきたいと思います(^_^)