手作りナンとキーマカレー | 英語喋れない私のリアルな日常 in America( ¨̮ )

英語喋れない私のリアルな日常 in America( ¨̮ )

私日本人30、旦那さんアメリカ人20、のときに♡入籍しました。。ということで、これをきっかけにBlog start ✏️
アメリカでの生活、色々な日常とエピソード、趣味、ポエム、レシピなどなど幅広く描いていきます。。

手作り生地で焼くと、外はこんがり、中はふわふわ!自分でこねたり、発酵して膨らむ様子を見たりするのも楽しいですから、週末や連休に家族みんなで作ってもいいですね。火を調節しやすい魚焼きグリルで焼くのがおすすめです。キーマカレーもカレールウを使って手軽に作れるレシピにしました。

材料 (4~6人分
●手作りナン(約6枚分)
強力粉200g
薄力粉100g
小さじ1/2
砂糖大さじ1
ドライイースト5g
ぬるま湯1カップ弱
サラダ油大さじ1
●キーマカレー(4~6人分)
合いびき肉250g
玉ねぎ1/2個
トマト小2個
にんにく(みじん切り)1かけ分
しょうが(みじん切り)10g
オリーブ油大さじ1/2
カレー粉大さじ2
カレールウ2皿分(50g)
小さじ1/2
1と1/2カップ
●トッピング
ゆで卵(輪切り)適量
ゆでアスパラガス適量
プチトマト適量
パセリ(みじん切り)適量

1

ナン生地を作る。 ボウルに強力粉、薄力粉を入れて混ぜ、塩、砂糖、ドライイーストを加え、ぬるま湯を少しずつ注ぎながら混ぜる。まとまってきたらサラダ油を加えて繰り返しよくこねる。打ち粉(分量外)をふったまな板の上に取り出し、繰り返し折りたたむようにして更にこねる。


2

なめらかになったら丸め、サラダ油少々(分量外)を塗ったボウルに入れ、かたく絞った濡れ布巾をかけて1時間ほど発酵させる。


3

キーマカレーを作る。 玉ねぎはみじん切りにする。トマトは湯むきをして乱切りにする。鍋にオリーブ油、にんにく、しょうが、玉ねぎを入れて中火で炒め、玉ねぎが色づいたらひき肉、カレー粉を加えて炒める。トマト、塩を加えて混ぜ、水を注いで強火にする。煮立ったらアクを取り、弱火にして15~20分煮る。カレールウを加えて火を止め、ふたをして3分ほどおいてからよく混ぜ、ルウが溶けたら中火にかけてひと煮立ちさせてでき上がり。


4

ナン生地は、写真のように元の大きさの2倍くらいに膨らんだら発酵完了。


5

ナン生地を成形する。打ち粉(分量外)をふったまな板に生地を取り出し、手で押してガス抜きをする。6等分にしてきれいに丸めた後、少し端を引っ張って、めん棒でのばしてナンの形に成形する。グリルで両面をそれぞれ2分~3分ずつ焼く(両面焼きグリルの場合は3~4分くらい焼く)。皿にナンとキーマカレーを盛り、好みのトッピングをのせて食べる。


ナン生地でキーマカレーを包んで焼けば、焼きカレーパンのでき上がり!表面にパン粉をつけるとこんがりサクサクになります。 作り方:ナンの生地1/6量を丸く広げ、キーマカレー1/6量をのせて包む(包み終わりはしっかり閉じて)。形をととのえ、溶き卵を薄く塗ってパン粉をふり、オーブン用シートを敷いた天板にのせる。かたく絞った濡れ布巾をかけ、10分休ませる。サラダ油適量を回しかけ、200度のオーブンで13~14分焼く。