
オイスターソースのうまみをきかせつつ、黒こしょうの香りを立たせたシンプルな炒めものです。肉を焼いていったん取り出すことで、ぱさつきがちな鶏むね肉もふっくらと仕上がります。鶏肉を繊維に沿って棒状に切るのも、肉を柔らかく炒めるコツです。
- 材料 (2人分)
鶏むね肉 1枚 セロリ 10センチ パプリカ(赤) 1個 ピーマン 1個 塩 小さじ1/4 こしょう 少々 酒 大さじ1 片栗粉 適量 にんにく 1かけ サラダ油 大さじ3 ●A オイスターソース 小さじ1 しょうゆ 小さじ1 粗挽き黒こしょう 小さじ1 水 1/4カップ


セロリは食べやすく乱切り、パプリカとピーマンもへたと種を取って乱切りにする。にんにくは木べらでつぶす。鶏肉は繊維に沿って厚さ1センチくらいのそぎ切りにし、さらに食べやすい棒状に切る。鶏肉に塩、こしょう、酒をもみ込み、片栗粉を薄くまぶす。


フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにく、鶏肉を炒める。鶏肉に焼き色がついたらいったん取り出す。


フライパンにセロリ、パプリカ、ピーマンを入れ、全体に油がなじんで火が通るまで炒める。鶏肉を戻し入れ、Aを加える。全体を炒め合わせ、なじんだら火を止める。


黒こしょうは、挽きたてを使うと香りが良いので、使う度に挽くのがおすすめです。ミルがない場合は木べらなどで押しつぶすとよいでしょう。
