もう5ヶ月前の事になりますが、突発性難聴で即入院と言われ、病院で入院に必要なものとかの説明受けた後の話口笛


初めて入院、しかも急にそんな事言われるとどーしたら良いのかわからなくなるので、少しでも参考になればと思います〜ドキドキ


あ、説明の時にはこんな冊子と山ほどの書類系をもらいます


その中に必要なものも書いてあります

あ、ちゃんとチェックしてるし←意外と真面目なもんで笑い泣き


とりあえず病院からの帰り途中で必要そうなものを購入


バスタオル.タオル←あるもので良いけど、なんとなく新しいもの買ったてへぺろ


ちなみにバスタオル2枚とタオル3枚持っていったので、ベッドと枕にかけたりしても使いました←病院のシーツで構わなければ枚数はそんなに必要ないけども


病院履き 

踵のある靴の方が転ばないし良いと言われたので、柔らかめな履きやすそうな靴を購入

ちなみに最初はスニーカーで良いかって思ったけど、ほぼ裸足で過ごしてたからそうしなくて良かったてへぺろ


あとは治療中は綿の下着で…

まぁ何かあるだろうと帰ってみたら、これが綿100%なんて肌着系全くない無気力←夕方にまた買いに走った走る人


あとはまぁあるもので済ませたけど


書いてあるもの以外では

化粧水系←化粧自体は全くしないけど、お肌カサカサになっちゃうからね

ヘアブラシ

髪が長い人はヘアゴム←これ考えてなかったけど、幸いに化粧水系入れてたポーチに入ってたグッド!


携帯の充電コード


病院でも買えるけど、テレビ用のイヤホン有れば買いに行かなくて良いしすぐに見れる


スマホ用のイヤホン←耳に響くのでほぼ使わなかったけど


そして忘れちゃいけないマスク予防

入院予定の日数分+数枚


私が入院したところは病院着の貸し出しがあって、ほぼ皆さんそれを申し込まれる

と、いう事でいわゆる前開きのパジャマなんて必要なかった←持ってたけど


人によるとは思うけど、主治医の許可があれば普通にシャワーも浴びれますキラキラ

ただ、朝予定表が出たら早い者勝ちで希望時間のところに記入するシステム

病棟によって使える日と時間が決まってるから、タイミング逃すと入れなくなるアセアセ←一回時間間違えててやばかった驚き


ドライヤーは看護師さん達がいるところに置いてあるのを勝手に使ってOKという事で持っていかなくて大丈夫🙆‍♀️


入院したのが3月の半ばで入院日が雨降って肌寒い日だったから、肌着も長袖と靴下もめっちゃ持っていったけど、病院の中めちゃくちゃ暖房が効いてて、反対に暑かった滝汗

特に窓際のベッドだったので西日が当たるとめちゃくちゃ暑いあせる


で、役に立ったのがハーフトップ

念のためと3枚くらい持っていってたのでほぼそれの上に病院着で過ごしてた


長袖半袖の肌着は一切着なかったな〜

ただ荷物になっただけニヤニヤ


コロナ禍じゃなければ気軽に家族にこれ持ってきて〜とか言えるところだっただろうけど、一切面会禁止だったので、途中で病棟のコインランドリーでお洗濯してましたウインク


自分の場合の治療がステロイド点滴と高気圧酸素治療だったので、本は5冊くらい持っていったかな〜


高気圧酸素治療は中に入ったら90分間はずっと座ってるので、本毎回1冊ずつ読めちゃったけど爆笑

担当の方に話を聞くと、クロスワードパズルとかやってる方もいますよ〜って事で、病院でナンクロの本と鉛筆買った✏️


あとは治療に行く時に本とか診察券とか入れる肩掛けのバッグウインク

ギリギリ、ナンクロの本も入ったグッド!

NAOTOくんのグッズめっちゃ使えるやーんラブラブ

一人でニマニマしてたゲラゲラ


とりあえずこんなところかな〜


まぁ病院によってかなり違うとは思うので、説明の時にあれやこれや聞いてしまうのが正解だと思いますウシシ