◆新型インフルエンザって季節性とどう違うの?
◇患者、重症者とも若者中心 健康でも悪化、肺炎誘発も
Ques.
新型インフルエンザが流行しているね。季節性と症状はほとんど同じと聞くけど、新型の特徴は何?
Ans.
いずれも症状は急な発熱やせきなどで、それだけでは区別がつきません。しかし、世界保健機関(WHO)などが世界中の患者を分析した結果、新型インフルエンザは「若者を中心に感染が広がっている」「入院する重症者も若者が目立つ」という特徴があることが分かってきました。
Ques.
若者に患者や重症者が多いなんて意外だね。
Ans.
厚生労働省の資料によると、新型の患者は12~17歳、入院患者は15~42歳の年齢層で最も多いそうです。一方、インフルエンザに詳しい外岡立人・元小樽市保健所長によると、季節性では重症化する9割以上が65歳以上の高齢者で、若年層はまれです。違いの理由は、高齢者が今回の新型インフルエンザに有効な何らかの免疫を持つとの考え方が有力です。
Ques.
重症化のリスクが高いのは、ぜんそくや糖尿病など持病を持っている人じゃないの?
Ans.
持病のある人にリスクがあるのは間違いないのですが、「健康な人は重症化しない」とは言い切れないのです。WHOは重症者の4割が持病のない健康な子供や50歳未満の成人だったと報告しており、その中には発症してから5~6日後に急速に悪化するケースもあったと注意を促しています。ほとんどの人は軽症ですむのですが、軽症の人と重症者のウイルスに違いはなく、理由は分かっていません。
Ques.
解明しなければならないことは多いんだね。
Ans.
その通りです。例えば、新型ウイルスは肺で増殖しやすく、季節性に比べ肺炎になりやすいことも分かってきました。また、新型は簡易診断キットで感染を識別できる確率が低く、4~7割程度とみられています。
Ques.
ワクチンはどうなっているの?
Ams.
季節性用ワクチンは新型には効きません。今シーズンは季節性用と新型用の2種類のワクチンを接種することになります。でも新型用は国産分では足りず、少なくとも2000万人分以上は輸入する見通しです。新たに政権を担う民主党は、副作用被害への補償を拡充する方針です。(科学環境部)
■新型インフルエンザの重症化の兆候(WHOによる)
・休んでいても呼吸が荒い
・顔がそう白になる
・血たんがでる
・胸の痛みがある
・3日以上続く高熱
・低血圧
・小児では、注意力散漫、起床困難、遊びへの興味の減退など
毎日新聞 2009年9月7日 東京朝刊