ちょっと前に資格ブームがありましたが

最近はちょっとその熱が冷めてしまったのかな?まあ、でも普通に資格は就職などに有利になることはかわりません。


これがなきゃできない!って資格はやはり強いのですが

そういう資格はやはり難しいです。


自分はIT関係の資格を取得したいのですが、

国家しかくとベンダーが行っている資格もあり何をとろうか迷っております。


やはり国家資格が受験料も高くなく、有利になる資格が多いため国家資格がいいのですが、半年に一回もしくは年に一回しか資格がなく、実際に働く上で的を得たスキルが手に入らないこともある。


各種ベンダーの資格は必要になるかな?と思う初級的な資格が


・MCP

マイクロソフトが行っている資格なのですが、データベースなど実際にWINDOWSサーバーを使っている会社であれば実際に役にやつ資格である。ただ、番号で資格の受験科目があるのでわかりにくい・・・


・CCNA

ルーターなどで有名なCISCOが行っている資格で、ネットワークエンジニアには入門的な資格です。


・ドットコムマスター

NTTで行っている資格で、ネットワーク系の資格です、NTTに行かないとあまり有効でない資格かな?


・LPIC

リナックスの全般的な資格で、レベルがあり、リナックスサーバーがあるところでは有効な資格かな?


まだ、あまり詳しくはないのですが、この辺がネットワークを知るにはいい資格だとおもわれます。

ただ、ベンダーの試験はなかなか高かったりするので会社に入って報酬が出るようになったら取るのがええのかな~

あと、オラクルの資格なんかもあるかな


現在は初級シスアドしかもっていないのでただの一般人とかわりません。

営業系には結構いい資格らしいけどね~

大手IT関連に勤める初級シスアドと簿記二級とTOICE700点以上?を取る時間をくれるところもあるらしい。


SEなどのプログラム関しての知識が少ないため、難しいのですが

まあ、そのうち、情報セキュリティーアドミニストレーターや上級シスアドもほしいかな~



道は長い・・・ガクリ




資格だけでやっていけるというほど甘くはないとはおもいますが

取っておけばアピールに使うことができますのでいいですな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


と・れ・れ・ば ですが・・・ね・・・(´・ω・`)