このところ朝晩の暑さも和らぎ、秋の気配を感じるようになりました。

お盆休みも明けて、実質的には今週から仕事モードって感じでしょうか(笑)

休み前の状態に戻したり、休み中の依頼事項の引継ぎやらと・・・・

 

改めて感じることですが、報・連・相が大事だということ。

報:報告、連:連絡、相:相談

円滑なコミュニケーションの基本です。

 

相談については、仕事を進めるうえで、どうしたらいいのか?

といったことなので割とできるのでしょうが、

そもそも何を相談していいのかが分からないといった人も。

 

報告、連絡については問題が多いようです。

ちょっとした連絡ミスでトラブったりすることがよくあります。

自分だけで完結しないで、ちょっとした一声、ひと手間が大事です。

 

また、報告もできない人が多いように思います。

依頼されたことには必ず報告が伴っています、セットものです。

依頼した人は常に気なっていることを忘れてはいけません。

 

言われた(頼まれた)ことをちゃんとやったんだからいい、終わり、でなく、

依頼者にちゃんと顛末を伝えて、はじめて終わりとなることを

意識したいものです。

 

コミュニケーションの重要性は、内部統制の『情報と伝達』として

基本的要素の一つになっていることからも明らかです。

ちょっとした心がけができるかどうかです。