内部監査は監査役、外部監査人との関係で三様監査の一つになります。

基本は、社長の直轄組織で経営方針の遵守等に関して

会社各部の状況をモニタリングする役割があります。

 

他の二つの監査は経営組織の外部からの監査で

ガバナンスの視点が強くになりますが、内部監査は言葉の通り

会社内部での監査であることが大きく異なります。

 

海外では、内部監査部門は会社の各部全般にかかわるだけに、

いわゆる出世の登竜門的な位置づけにあるようですが、

日本ではまだまだその域にはなっていませんね。

むしろ、煙たがれる役で嫌われ役に過ぎないようです。

 

社内的にもコストセンターと考えられている場合が多く

上場会社にしてもその活用はまだまだの感があるようですから、

未公開企業にとっては・・・・でしょうね。

 

監査という言葉、イメージがようくないのかもしれません。

上場会社においては、さらなるガバナンス強化の観点から

経営者の監督に活用しようとする動きがあるようです。

 

確かに、会社内部に精通した(できる)ポジションだけに

外部の役員からすると活用の価値がありそうですが・・・・

確かに、ほんとの大手上場企業には有効かもしれません。

 

個人的にはむしろ未公開企業、オーナー企業への内部監査の

活用、広がりに期待したいところです。

 

そのためには、監査意識を強く出すのではなく、

指導、改善機能を働かせ業務の効率化、有効への取り組みを

担った形での導入が重要になるのでしょう。

 

成長のためには適切なフィードバックが不可欠であり

それは、本来、経営者の仕事なのでしょうが

サポート役の存在があってもいいのではないでしょうか。

 

いい意味、イメージで『内部監査』業務が理解されていくことを

願っておりますと同時に

私どもの役目であるとも認識しているところです。