この時期何かと気忙しい状況ですね。
年末調整なんかも気になりますし・・・・(総務関係かもしれませんが)。
来期の予算おそろそろでしょうし・・・・
経理の方と話していると毎日仕事に追われている感じがしますね。
確かに間接部門だけに、常に人員不足感があります。
気の毒といえばそうなんですが・・・・・・
そんなんでいいんですか?と言ってしまいそうになるときがあります。
仕事(仕事なのか作業なのか??は別にして)に追われてる感は
メンタル的にもよくないです。
経理の仕事は見えにくいとっもよく言われます。
個人技に頼っている部分が多いかもしれません。
ある意味でブラックボックスになっていますね。
業務の標準化に馴染まないとも言われます。
そう思い込んでいるだけでは????
ルーティン業務の効率化の余地は結構あるはずです。
資産保全の要の部署として重要であるだけに
ブラックボックス化してしまうのはよくないです。
戦略的なサポート業務で貢献できる体制とするための意識改革が必要と思います。