商売では常に売上が気になります。
少しでも売上を上げることを考えているものです。
「何かいい話はありませんか?」との会話もその心境の表れでしょう。
一般的に中小企業の財務分析の結果が悪いのは、
売上高が低いことが原因とも考えられます。
そもそも財務分析=第三者による(公表)財務諸表の分析でしょうから。
一方で、利益が大事!との話もよく聞かれます。
特にリストラクチャリングのときは、まず経費削減が図られるため
利益ベースの思考が重視されていきます。
でも、利益の源泉はお客様(=会社の外)にあるわけで
会社が生存し続けるためには、利益がなければならず、
売上げを上げなければ利益は作れないという至極当たり前のことに。
売上は、社会での会社の信用力のバロメーターである。
利益は、会社の特色、差別化のバロメーターである。
売上が少ないのは世の中での信用力がまだまだだということ。
(粗)利益が少ないのは会社の工夫がまだまだだということ。
会社は、世の中に評価され、役に立たなければ存在意義がないことになります。
お役立ちは世の中の『不』の解消(不満、不快、不安・・・・)にあるといいます。
もっともっと考えて考えて工夫し
しっかりしっかり行動行動で信用を高めていきたいものです。
少しでも売上を上げることを考えているものです。
「何かいい話はありませんか?」との会話もその心境の表れでしょう。
一般的に中小企業の財務分析の結果が悪いのは、
売上高が低いことが原因とも考えられます。
そもそも財務分析=第三者による(公表)財務諸表の分析でしょうから。
一方で、利益が大事!との話もよく聞かれます。
特にリストラクチャリングのときは、まず経費削減が図られるため
利益ベースの思考が重視されていきます。
でも、利益の源泉はお客様(=会社の外)にあるわけで
会社が生存し続けるためには、利益がなければならず、
売上げを上げなければ利益は作れないという至極当たり前のことに。
売上は、社会での会社の信用力のバロメーターである。
利益は、会社の特色、差別化のバロメーターである。
売上が少ないのは世の中での信用力がまだまだだということ。
(粗)利益が少ないのは会社の工夫がまだまだだということ。
会社は、世の中に評価され、役に立たなければ存在意義がないことになります。
お役立ちは世の中の『不』の解消(不満、不快、不安・・・・)にあるといいます。
もっともっと考えて考えて工夫し
しっかりしっかり行動行動で信用を高めていきたいものです。