今日は仕事関係でのセミナーを受けてきました。
疲れましたーーーー。
何か話が入ってこないんですよ。
ちょっと考えてたんですが、構成の問題ではないかと。
一般的なセミナー構成ではほとんどが総論から入り、
後半に各論を持ってきます(今回もそうでした。そして最後は時間不足)。
聞きたいの各論具体的な話なんです。
確かに、前提としての総論部分が大事だということはわかります。
でも・・・・疲れますし、ワクワクしません。
それと話し方にもよりますね。
説明式なんですね、プレゼン的でなく。
偉い先生の話なので内容的にはいいはずなんでしょうが・・・
眠いーーーーーー。
セミナーをする話し手側は順序通りに話そうとしますが
聞き手側はそれほど集中力が続かないです。
だから、核心からズバッといかないとダメですね。
伝えたいポイントをはじめにブチかます!(失礼)
それと話す内容の絞り込み。
どうしても、あれもこれも伝えたいと欲張り過ぎるんですね。
有名人の講演なら、スピーカーブランドで聞けますが・・・・
我々素人ではねえ・・・・
捨てることが大事ですね。
いい勉強になりました。
やはり、顧客目線は大事です。