今日の日経『大機小機』から。

モノづくりの価値は、高機能な製品の提供ではなく、

作り手の思いを伝えることで生まれる。



アップルの企業価値は、製品の機能ではなく

故スティーブ・ジョブズの強烈な思いに共感するユーザーが高めている。

経営者の想いが社会の共感を呼び、企業活動と連動すると企業価値は高まる。



売るべきものはモノでなくコトであるといわれます。

モノは機能であり、コトはストーリー、想いです。

世の中は機能商品であふれています。



不便、不安、不快、不満、・・・・

これらの解決にモノが役立ちますが

多機能すぎて使いこなせていない状況になっているようです。



経営者の想いはちゃんと伝わっているのでしょうか?

マーケットに!

そもそも社員一人ひとりに!



経営者はしっかりと伝える意思を持って

熱く想いを語ることが大事なようです。