平成24年8月27日(月) 晴れ
企業にとって一番の関心ごとは売上アップでしょう。
営業力の強化はどんな企業にとっても切実な問題と思います。
とは言っても、簡単な方法があるはずも無く・・・・
ある会社の役員会に出席していて色々と思いをめぐらせていました。。
顧客を獲得するために最も重要なことは何か?とよく考えます。
色々な意見はあるでしょうが・・・・・
やはり、『圧倒的なウリ』がないとうまくいかないように思います。
『ウリ』、すなわち差別化ということなのでしょうが、
ここが明確になっていないとアピールできないです。
まず、相手にとってのメリットは何か!がスタート。
このときに重要になるのが、
自社が顧客と考える『対象は誰なのか!?』ということ。
これも明確になっていない会社が多いと思います。
漠然としか考えていない会社が多いことでしょう。
売上が少なくなると、何でもオーケーみたいになって・・・(笑い)。
考えることが辛くなって思考停止状況になっていることが多いのでは・・・。
一番いい方法は、お客さんに聞くことだといいます。
何で自社と取引をしてくれているのか?
改めて、しっかりと聞いたことがないと思いますね。
とにかく、お客さんを知ることが大事だということではないかと。
どういう形で貢献できているのか(していくのか)。
もっと期待していることはないのか・・・などなど。
何らかのメリットを感じていないとお付き合いは続かないでしょうから。
ああ~、知らないことが多すぎますね。
もっと、もっと関わっていかないといけないという結論に。