平成24年6月11日(月) 晴れ




AKB48総選挙の話題で盛り上がった先週でした。

それにしても秋元 康氏のプロデュース力は恐るべしですね。

テレビ局、海外メディアまでが取り上げるんですから!



AKB48の事象はマーケティングの観点からは

非常に面白い研究対象のようです。

『関係性マーケティング』の好事例だとか。



関係性マーケティングは顧客とに特定の関係を構築していくことで

より強固で効果的な販売活動につなげていく考え方だと。

その関係性を築いていくためには3段階のアプローチがあると。



1、経済的絆

2、社会的絆

3、構造的絆



AKB48の事例で見るとよく分かります。

『経済的絆』の構築では、ファンクラブの会員になることで

コンサートなどの優先予約権やオリジナルグッズのプレゼントなどの特典



『社会的絆』の構築は、握手会や写真界などで直接メンバーと接することができる

というメンバーとファンの一体感ができ、その体験を共有するファン同士の

結びつきの場もできてコミュニティーが形成されると。



最後の『構造的絆』は、まさしくAKB総選挙で、

ファンの投票によって新曲を歌えるメンバーが選出される仕組みとなっていること。

恩典を与え、交流を深め、参加型の仕組みで大きな社会現象を作り出しています。



この発想は、一般企業においても使えるのではないかと思います。

但し、この3つがうまく繋がらないと意味が無いのでしょう。

AKB48・・・・深いですねえ・・・・