平成24年5月7日(月) くもり



商品が売れるか、売れないかは企業にとって生命線です。

この現象は、お客さんが買うか買わないかであって

選択権はあくまでお客さんが持ってるという事実が重要です。



当然、ターゲッットとなる(見込み)客全員が買うことは有得ないでしょう。

このことは、新規顧客のみならず、既存客についてもいえそうです。

既存客が減ってしまうことはむしろ自然なことかもしれません。



原因は顧客から見て取引継続の必要性が無くなったからでしょう。

顧客に対して常に必要性を感じてもらう努力が重要になりますが、

残念ながら減少することも想定しておく必要があります。



だからこそ、常に新規顧客の開拓が不可欠になるのですが・・・・。

『必要性』ということで思い出した言葉があります。

『無理に売るな、客の好むものも売るな、客のためになるものを売れ』



松下幸之助翁の言葉です。

顧客目線の大事さが言われますが、この目線は『好み』でなく、

あくまで、『ためになる=必要性』ということにフォーカスするのだと。



買い手にとっての必要性にフォーカスしたとしても

買う買わないの選択権が客にあることに変わりはありません。

ただ、ビジネスの姿勢として大事な軸であるいうことですね。



信念を持って愚直に営業していくことしかないのでしょう。