平成23年12月27日(火) 晴れ
消費者の行動パターンが変化してきているとか。
日経の広告記事によると、従来型の上位20%の顧客が売上の80%を担う
『20:80のパレートの法則』がくずれてきているといいます。
つまり、少額の顧客取引の長期間にわたっての集積が
売上の主力になるという『ロングテールの法則』が生じてきており、
その比率はネットビジネスに特化していない一般企業の場合、
40:60程度ともいわれていると。
このことは、これまでの倍の数の上位20%の顧客に対する
優先マーケティングを行なっても60%程度しかカバーできない
ことを意味するとしています。
確かに情報手段が多岐にわたっていることが、
消費者行動に大きな変化を起こしていることは
想像できます。
ただ、このあたりは強者の論理であることは注意すべきでしょうね。
日経の広告記事であることが既に強者に向けての情報なんですが(笑)。
弱者である多くの中小零細企業にとっては『パレートの法則』は健在でしょう。
どれだけ自社がターゲットとする顧客の絞込みができるかではないかと。
いわゆる『ビッグデータ』に惑わされてしまうと危険ですね。
弱者は弱者の戦略をしっかりとっていく必要があります。