平成23年10月31日(月) 晴れ




会議でよくない例として挙げられるのが社長の1人しゃべりですね。

初めのうちは我慢してるんでしょうが・・・喋りだすと一気です(笑い)。

そうなると他の人はダンマリ状態で、会議のあとには溜め息しかでない。



確かに社長がしゃべりすぎると会議になりませんが、

でも、やはり社長の目線は違いますね。

なるほど!とうなずける話をしますね。



何にも分かっていないなぁ!もっと考えろ!もっと勉強しろ!

役職者は何をやってるんだ!・・・などなど

社長がよく言う文句です。



結局、全てが社長の責任ということになるんですが、

じゃあどうする?ってことになります。

ちょっとした仕組みが要るように思います。



経営はP⇒D⇒C⇒Aのサイクルを回すことだといいます。

しかし、大事なのはC⇒A⇒C⇒A⇒C⇒A⇒・・・・・

すなわち、後半部分のチェックと改善行動の繰り返しだと思います。



ダメだ!と分かったら(チェック)、改善行動を行って(アクション)、

さらに結果を確認(チェック)し、また次の改善行動(アクション)を行う・・・・。

このときに改善結果が見える仕組み(アイデア)を導入できるかどうかがポイント。



さらに、仕組み(アイデア)を導入するときに大事なのが、

『そもそも何でこれをするのか?』という問いかけ。

表面的な対応にならないためのポイントだと思います。



まあ、このあたりの整備(指導)がしっかり出来ないところが

社長のジレンマに繋がるのでしょうけど・・・・。

それを考えるのがお前(役職者)の仕事だ!と文句になるんでしょう(笑い)。