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平成23年5月8日(日)晴れ


3.11ディズニー秘話が紹介されていました。
『全てはゲストのために』の理念が浸透していて、現場のアルバイトまでが

それぞれの立場での判断でゲストの安全安心への対応していたのがスゴイです。


普段から地震などの危機対応への訓練が年間180日行われているとか。
また、非常食として5万人が3日間過ごせる分が備えられていて、

当日夜にはひじき豆ご飯が配られた様子がでていました。

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よくマニュアルの弊害が言われますが、

本当のマニュアル対応は、事前にリスクを想定し、

その状況に直面したときには即実行(実行するだけ)できることにあります。


臨機応変も重要ですが、根幹のところは事前対応が要ということでしょう。

この点ディズニーは、理念の軸がぶれないマニュアルの妙です。
不安にさらされているときの好対応で更に評価を高めたようです。