平成23年3月16日(水) くもり&雨&小雪




業務改革を進める中で感じることは、

改善スピードの遅さでしょうか。

もっと早く成果を出せないものか・・・・・・と。



このあたりは、教育の問題なんでしょうね。

ある経営者の方が仰っていた言葉に

『社員教育というものは日々薄紙を重ねていくようなもの』があります。



少々積み重ねても見た目には何ら変わらないが、

それでも続けていくと、やがて見た目にもはっきりと分かるようになる。

継続は力なり、ということ。



それと、求めていることがいきなり高度すぎるというもの。

結果、アタマでは理解できても行動レベルに繋がらない。

このあたりは、伝える者(=経営者等)の責任だと思いますね。



考え方が変われば、行動が変わり

行動が変あれば、結果が変わる

聞いたことのあるフレーズですが、まずは『気づき』が大事。



各自の考え方が変わるような『気づき』を与えられるかどうかです。

自発的行動に繋がらない限りいい結果はでないというもの。

『伝える』意識と『伝わっているか』の相手目線が重要だと感じています。