平成22年1月4日(月) 晴れ
新年のビジネスが動き出しました。
まずは、あちらこちらでご挨拶ってところでしょうか。
心機一転、初心を大切に元気にいきましょう。
最近、ほめるブームだとか
ビジネス改善の一環として取り組まれているようです。
人の短所はよく目につきますが、長所はスーッと流してしまいがちです。
研修などで改めて取り上げるとよくわかりますね。
外食店での覆面調査もあるようです(逆のケースは一般的かと)。
離職率が高かった職場の対策として導入したケースの紹介もありました。
ほめて育てるという言葉がありますが、ポイントは以下の3つだとか
・ 『ほめる』ことは、『認める』こと
・ ほめるときは具体的な事実をあげて行う
・ ほめる 5 に対して、しかる 1 の割合で
相手をほめるには、しっかりと相手のことを見ていないとできません。
長所を伸ばすことは、ビジネス的にも有効です。
ほめる=感謝でもあります、感度を高めていきましょう。