平成22年1月4日(月) 晴れ



新年のビジネスが動き出しました。

まずは、あちらこちらでご挨拶ってところでしょうか。

心機一転、初心を大切に元気にいきましょう。



最近、ほめるブームだとか

ビジネス改善の一環として取り組まれているようです。

人の短所はよく目につきますが、長所はスーッと流してしまいがちです。



研修などで改めて取り上げるとよくわかりますね。

外食店での覆面調査もあるようです(逆のケースは一般的かと)。

離職率が高かった職場の対策として導入したケースの紹介もありました。



ほめて育てるという言葉がありますが、ポイントは以下の3つだとか


・ 『ほめる』ことは、『認める』こと

・ ほめるときは具体的な事実をあげて行う

・ ほめる 5 に対して、しかる 1 の割合で



相手をほめるには、しっかりと相手のことを見ていないとできません。

長所を伸ばすことは、ビジネス的にも有効です。

ほめる=感謝でもあります、感度を高めていきましょう。