平成21年12月16日(水) 晴れ
リスクマネジメントのセミナーに顔を出してきました。
主催者との関係で出席したものです。
内容的にはクレーム、不当要求といったものへの対策でした。
セミナーには自己啓発的なものと、実務対応的なものがあると思います。
実務対応的な内容の場合、基本的には個々のニーズによりますが、
時流(ブーム)に大きく左右されるのでは・・・・
その点、リスクマネジメントに関するものは難しい気がします。
要は、重要性はあるが、緊急性がない。
欲求に訴えるものでないんでしょう。
安定的に集客できるセミナーは欲求に応えているんでしょう。
やはり、購買活動の原点は人間の『欲求』なんですね。
さて、どんな仕掛けを考えるかです、そう考えると苦しいときも面白いもんです。